March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

工房店2月の営業が終了しました、ありがとうございました。

 

先日、工房店2月の営業が終了しました。

 

こんな小さな工房の商品たちを見つけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

そして、神戸の辺鄙な場所にある工房にまで、わざわざご来店くださった皆様、ありがとうございました。

 

オーダーいただきました靴たちは、一生懸命お作りさせていただきます。

完成まで今しばしお待ちください。

 

次回、工房店オープンは3月13日(土)から3月21日(日)を予定しております。

日程が確定次第、HPにてご報告させていただきます。

 

オンラインストアからのオーダーにつきましては随時お受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

宜しくお願い致します。

 

 

 

Written by こうべくつ家

 

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

工房店オープン

 

工房店オープン

 

1月は留守にしていた靴たちが、工房へ戻ってきました。

それに伴い2月6日より14日まで工房店をオープンさせていただいております。

 

革の匂い

作業中の靴

そこに漂う空気感

 

靴についての様々なモノコトを体感いただければ幸いです。

お時間ございました、ふらりお立ち寄りくださいませ。

 

*11日(木祝)は店休日となっておりますのでご注意ください。

 

 

 

オープン詳細はこちら

 

 

 

 

 

工房店オープン

工房店オープン

Written by こうべくつ家

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

 

東京、高知・1月の受注会を終えて

kokochi sun3 / kaza-ana

 

 

毎年1月の上旬は高知ブルーネオン、下旬は東京・神楽坂インタレストにて受注会が開催されます。

今年も実施しましたが、いかんせん時代はコロナ渦。例年のようにはいきませんでした。

 

高知に関しては私(靴作家・森田)が赴き、受注いただくのが恒例となっていますが、今回の在店は叶わず。

 

ご来店いただいたお客様との細かな打ち合わせは、

東京・高知ともにオンラインでお店と繋ぎながら行わせていただきました。

 

せっかくだからと、工房の中を写してみたり、

オーダーいただく革の状態を映像でお見せできたりという、

オンラインならではのメリットもありましたが、

 

やはり実際にお会いして採寸をしたり、足に触れたりし、

手の感覚でサイズを決めたいなと感じることがありました。

 

そして時勢が続く事を想定した場合、

この辺りはしっかりとフォローアップしていかねばと思いました。

 

ただオンラインであれ、

久々に会うスタッフやお客様の笑顔に出会えたことは、とても嬉しかったですし、

新しいお客様と接点が生まれたことに感謝をしております。

 

画面越しの皆様の変わらぬ笑顔にグッとくる感情を堪えつつ。

次回こそは直接会おうねと、約束を交わしつつ。

 

ご来店いただきました皆さま。

そして安全を考慮しつつ実施いただいた各店のスタッフな方々。

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

Written by こうべくつ家

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

我が学び舎・西成製靴塾

西成製靴塾

 

西成製靴塾が2021年4月入学、第27期生の募集を募集しています。

https://www.nishinari-seika.com/guidance.html

 

私は8期生で、あの頃は小学校の空き教室で授業を受けていました。

昔ながらの熟練の職人(じいちゃん先生)が塾長で、後世から受け継がれてきたわざと経験を血肉にすることのできる、日本でも数少ない学校だと思います。

 

絶対にこれで飯を食うんだ。

意気揚々と門を叩いた私の鼻を、いとも簡単にへし折った”手仕事で作る靴”の技術。

その悔しい思いをバネに、卒業までにひたすらに作り続けたことは、今の私を形成しているのだと思います。

 

私の人生のターニングポイントといっても過言ではない西成製靴塾。

興味がある方は、の像てみてはいかがでしょうか。

 

 

追伸

私が生徒だった時のことを記事にしたページがあります。

参考までにご覧ください。

 

西成製靴塾あたり

http://www.kutsuya-koubou.com/column/article/nishinari.html

 

 

西成製靴塾西成製靴塾

Written by こうべくつ家

 

 

JUGEMテーマ:学問・学校

こうべくつ家のメールマガジン

こうべくつ家のメルマガ

 

こうべくつ家のメールマガジンを配信させていただきます。

 

・新作のこと

・イベントのこと

・教室のこと

・靴作家・森田のこと

 

靴にまつわる様々な事柄を、不定期でお届けしております。

登録は無料ですので、是非、ご登録ください。

 

ご登録はこちら

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

Written by こうべくつ家

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

リモートでお会いしましょう!

高知・BLUE NEONのショップオリジナルシューズ・内羽根スリッポン

 

ただいま開催中の高知・BLUE NEON での受注会。

 

本来ならば、最後の2日間で靴作家・森田が在店するのですが、

今回、このご時世ですので、在店は取りやめ、代わりにリモートでの対応をさせていただきます。

 

リモートとはいえ、お店には商品が並んでいますので、御試着していただけます。

 

また、店舗スタッフも足の採寸ができますので、

そのデータと、画像越しに見る皆様の足の形などで、サイズ選びは可能です。

 

サイズ、デザイン、色素材のアドバイスなども、

画面越しにしっかりとさせていただきますので、是非ご利用ください。

 

そしていただきましたオーダーは、気持ち込め、しっかり作り込んでまいります。

 

高知の皆さん、16日(土)、17日(日)はリモートでお会いいたしましょう!

 

 

こうべくつ家・森田圭一

 

 

 

受注会詳細

http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2461

 

 

 

 

高知・BLUE NEONのショップオリジナルシューズ・内羽根スリッポン

高知・BLUE NEONのショップオリジナルシューズ・内羽根スリッポン

高知・BLUE NEONのショップオリジナルシューズ・内羽根スリッポン

 

Written by こうべくつ家

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

こうべくつ家・直営店 オープン日程

こうべくつ家・直営店オープン日程

こうべくつ家・直営店 オープン日程


普段は工房ですが、定期的に店舗となります。
靴の製作現場を生で体感いただきながら、ご注文いただけます。
 
次回、店舗オープン日程は以下の通り。
皆様のご来店をお待ちしております。
 
 
期間:2月6日(土)から2月14日(日)
時間:11時から18時
店休日:2月11日(木・祝)


場所:神戸市須磨区須磨浦通5−5−24
所在地など詳細はこちらをご確認ください。
 
 
 
*今後の情勢により、延期・中止となる場合がございます。
こちらを必ずお読みいただきましてご来店ください。

 

 

 

Written by こうべくつ家

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

あけましておめでとうございます

kokochi sun3 / Tramp Hi / コードバンスプリット・シロなめし

 

あけましておめでとうございます。

 

靴、革、足。

それを取り巻く、様々なモノとコト。

 

自身の職能を使って、どれだけの人を幸せにすることができるのだろう。

コロナ渦にふと立ち止まり、思いを巡らせた2020年。

 

今年はこれらを、きちんと形にしていこうと考えています。

皆様、どうぞお付き合いください。

 

本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

Written by こうべくつ家

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

 

2020年もありがとうございました

kokochi sun3 / kamma

12月29日。

2020年の営業が終了いたしました。

 

コロナ禍でイベントや教室が開催出来ず、

活動もままならない中、変わらず応援し続けてくださった皆さまに励まされた1年でした。

改めまして、心からの感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

来年も引き続き、こうべくつ家をよろしくお願い致します。

皆さまにとって良き新年となりますようお祈りしております。

 

こうべくつ家 代表・森田圭一

 

 

 

Written by : こうべくつ家

 

 

JUGEMテーマ:handmade

9月展・納期につきまして

 

本日(12日)より始まる工房受注会にて

オーダーいただきました各アイテムの納期をお知らせいたします。

 

 

 

 

kokochi sun3 / THE MUSIC

・新作・THE MUSIC を含む、kokochi sun3 のシューズのお渡しは12月中旬となります。

 

 

 

 

kokochi sun3 / GYATOR 005

・GYAYORシリーズにつきましては11月上旬のお渡しとなります。

 

 

 

 

kokochi sun3 / 365 LEATHER BACK PACK

・365 LEATHER BACK PACKも11月上旬のお渡しとなります。

 

 

 

 

BUILD with Portierra / 002 side goa

・BUILD with Portierra は10月末のお渡しとなります。

 

 

 

 

 

上記、あくまでも予定であり、

革在庫の状況により変動する場合がございます旨、ご了承くださいませ。

 

それでは本日より、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

□9月展特設サイト

http://www.kutsuya-koubou.com/2020_9gatsuten.html

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

 

1234>|next>>
pagetop