October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

かかとに施したヌメ革の裏が秀逸

 

『 kokochi sun3 / zanpano 』78000yen~

 

ご覧の通り、THE定番の革を使用したザンパノでございます。

アッパーにヌメ革のブラウンを使用した、THE定番。

 

これはこれで、とても良い。

素材感とデザインが相まって、

非の打ち所がないほどのバランスだと思うのですが・・・

 

 

 

 

 

踵のタブの色を変えたりできます?

もしかして、このヌメ革の裏も使えます?

ここだけステッチをイエローで縫ってもらうことはできますか?

 

と、お客さん。

どんどんとアイデアが出てきて止まらなくなって、

僕も想像してみて、ワクワクしてきたのでやってみましょうということになって。

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

 

なぜ僕がワクワクしてきたかというと、

履き込んでいって、ブラウンのヌメのところと同じオイルでケアをしたら、

踵のタブの毛足が寝て、さらに色が濃くなって、絶対にカッコよくなると思ったからです。

 

そうしたら、今通しているベージュの革ヒモを変えて、

イメージを一新したりしても良いかもですね。

(いまは踵タブに合わせてベージュの革ヒモなのです。)

 

 

 

 

 

履き込めば、履きこむほど、

足になじみ、歩きやすくなるのがザンパノのいいところです。

 

その経過も見させてください。

そしてリペアの時はいつでもお声掛けください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.

靴を引き取りに来られた時に履いていたサーカスにびっくり。

タブの色が変わってる・・・

 

なんでもこのブログを見ていて、

同じ仕様のものをみつけ、ご自身で付け替えたのだそう。

 

うまいことやりましたね〜!

お見事!

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント情報

7月16日(土)〜8月14日(日)『 革にまつわるエトセトラ 』@ こうべくつ家・兵庫県神戸

 

8月6日(土)『 出張・いちにちで作れる革靴の教室 』@ エトワスペース・兵庫県姫路

 

8月7日(日)『 出張・いちにちで作れる革靴の教室 』@ カーロアンジェロ・滋賀県彦根

 

8月20日(土)『 出張・いちにちで作れる革靴の教室 』@ グリーンヒル・奈良県生駒

 

8月27日(土)〜 9月4日(日) 『 路地裏の靴作家 vol.9 』@ 神楽坂インタレスト・東京都新宿

 

9月10日(土)〜 10月10日(月・祝) 『 新作受注会 』@ こうべくつ家・兵庫神戸

 









こうべくつ家 
 
所在地:神戸市須磨区須磨浦通5−5−24 

お問い合わせ:mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740 

ウェブサイト:http://www.kutsuya-koubou.com 

オンラインショップ:http://kokochi333.fashionstore.jp/ 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/kokochi333

ミスター・エイジング

IMG_2371.jpg

その男はゴールデンウィークあたりになるといつもやってくる。
 
両の手に抱えた kokochi sun3 の靴。
どさっと置いた先から、僕はメンテナンスに入る。
靴を磨きながら小一時間ほど、旅の話をする。
 
その男の名前は音楽家・丸山茂樹
 
いつもこの時期にやってくるのは
長いツアーに備えての靴のメンテナンスだったりする。
 
「旅は音楽」と名付けられた
ツアーのライブ本数は30本を超え、休みはない。
 
ツアーのサブタイトルが「1ヶ月毎日ライブツアー」といい、
こんなことを過去に3回もやっていて、今年で4回目となる。
だからこの光景も4回目である。
 
丸山くん、Mやねーと僕。
Mですよ、もう変態ですよと丸山くん。
 
あえて1ヶ月毎日ライブをせんでもよいだろと思いながらも、
なんとなくその気持ちがわかる僕も、たぶんMで変態なんだと思います 笑。
 







IMG_2362.jpg
IMG_2368.jpg

ということで、先日納品したベージュのスニーカーが
とんでもなく成長していましたので、写真を撮らせてもらいました。
 
右が新品、
真ん中が丸山くんの、
左がブロークン加工された靴。
 
納品時は右の靴でした。
わずか数ヶ月で左の加工した靴の風合いに近づけた丸山くんには、
「ミスター・エイジング」という称号を授与し、旅に送り出しました。
 
僕はあなたの足元しか支えれませんが、
あなたがどんな道でも歩んでいけるよう一生懸命靴を作ります。
いつもありがとう。
お互い頑張りましょう!
 
 


ps
丸山くんの新しいアルバム「one day 3」を、今、聞いています。
とてもよくって、だから明日からお店でかけようと思います。









5月22日までイベントです。ぜひお立ち寄りください



『 周年祭 〜10年目にして0歳になりまし展〜 』@ こうべくつ家
 

2016年4月29日(金)〜5月22日(日)
11:00 – 20:00 木曜定休 *5月5日は営業

神戸市須磨区須磨浦通5-5-24 / 078-732-7740
www:kutsuya-koubou.com / mail@kutsuya-koubou.com

イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2094








リンク

・  kokochi sun3オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

靴職人、やっててよかった!

 IMG_2237.jpg

1日に相当な距離を歩くこともある、とあるお客様。
先日その足元を支える、2足の靴をお持ちくださいました。
 
手入れを怠らず、履く頻度は3日に1回。
大切に履いていただいている様は見た瞬間に分かります。
今回は履き口のステッチ飛びと、踵の減りの修理を賜りました。
 
もうかれこれ、納品から6年ほど経つでしょうか。
このように立派に育った靴を見るといつも思います。
 
靴職人、やっててよかった!
って。
 
Fさま、いつもありがとうございます。
お見積もり、週明けにご連絡差し上げます。









GWのイベント、どうぞお越しください



『 周年祭 〜10年目にして0歳になりまし展〜 』@ こうべくつ家
 

2016年4月29日(金)〜5月22日(日)
11:00 – 20:00 木曜定休 *5月5日は営業

神戸市須磨区須磨浦通5-5-24 / 078-732-7740
www:kutsuya-koubou.com / mail@kutsuya-koubou.com

イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2094








リンク

・  kokochi sun3オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

美しい経年変化の zanpano

IMG_2187.jpg

昨日ご来店いただいたお客様。
 
週に一度のペースで、
三年ほど履いておられる zanpano でご来店くださいました。
 
履かないときはシューキーパーに入れ、
型崩れを守っているだけに、
甲に皺のないとても綺麗な状態をキープしておられます。
 




IMG_2188.jpg

ただ革は経年変化で、
納品時より濃く、艶っぽくなっていました。

とても、とても、
かっこよかったです!







因みにこちらが納品時とほぼ同じ仕様の zanpano 。

比べてみると、
革の色味が変化しているのがわかっていただけると思います。
 





IMG_2189.jpg

お客様の名前は森脇さん。
アカペラグループでベースを担当しておられます。
森脇さん、いつもありがとうございますー
 
アカペラグループ clearance:http://clear5.net/
 
 
 
 
 




IMG_2192.jpg

4月29日から始まった周年祭。
多くの方々にご来店いただいております。
ありがとうございます!
 
ノベルティーのコースターも残り僅か。
やばい・・・

今から作ります 笑。

本日もご来店お待ちしておりますー












GWのイベント、どうぞお越しください



『 周年祭 〜10年目にして0歳になりまし展〜 』@ こうべくつ家
 

2016年4月29日(金)〜5月22日(日)
11:00 – 20:00 木曜定休 *5月5日は営業

神戸市須磨区須磨浦通5-5-24 / 078-732-7740
www:kutsuya-koubou.com / mail@kutsuya-koubou.com

イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2094








kokochi sun3 イベントスケジュール


4月29日(金)〜5月22日(日) 『 周年祭 〜10年目にして0歳になりまし展〜 』 @ こうべくつ家・兵庫

5月28日(土)〜6月19日(日) 『 シュールケアリズム vol.3 』 @ こうべくつ家・兵庫
 
*各イベント詳細につきましては kokochi sun3 ホームページにて。または各会場へお問い合わせください。

*イベント名及び日程は予告なく変更する場合がございます。

*直営店の営業日は上記の直営店イベントのみとなります。








リンク

・  kokochi sun3オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

革の経年変化を楽しみながら、長く履いていける靴作りを

IMG_2102.jpg

1年前に納品させて頂いた、グリーンの zanpano 。
アッパーはホースレザー、ソールはビブラム#100を使用した逸品です。

グリーンの染料が紫外線により退色し、地色が顔を覗かせています。
僕は個人的にこの感じ、大好きです。






IMG_2105.jpg

元の色はこれですから。
退色の原因は主に紫外線ですから。

この一年間で、沢山履いてくれていたんだなーと、
とても嬉しくなりました、ありがとう。






IMG_2101.jpg

オーナー様曰く、1年間でシューケアクリームは3回のみ。
透明の乳化性のクリームにてケア。

それに帰宅後、ブラッシングで埃を落とす。
とのことです。

3回のケアの時に、グリーンのクリームを使用すると、
もとの色をキープしてくれますが、
あえて変化を楽しむために、透明のクリームを使用するっていうのがいいですね。







IMG_2104.jpg

革の経年変化を楽しみながら、長く履いていける靴作りを。
僕たちの大切にしていることって、まさにこういうことなんですよ。

いいもの見せていただきました。
ご来店ありがとうですー






IMG_2103.jpg

PS

3月の中旬から始まった、直営店での新作受注会も本日で終了いたしました。
ご来店いただいた全ての皆様に感謝、ありがとうございました。

次回の直営店の営業は4月16日からとなっております。
以下、他店舗にて実施させていただく受注会の日程と共に、営業日等ご確認ください。

よろしくお願い致します。
 

直営店営業日
4月16日(土)〜4月24日(日)*他店舗受注会開催中につき商品少なめ。
4月29日(金)〜5月22日(日)*『 周年祭 〜10年目ほぼ奇跡(仮)〜 』
 
・4月25日(月)〜4月28日(木)はイベント準備のため店休日となっております旨、ご了承ください。
・木曜店休日(5月5日は営業)









kokochi sun3 イベントスケジュール


3月12日(土)〜4月3日(日) 『 新作受注会 』 @  kokochi sun3直営店・兵庫

4月1日(金)〜4月12日(火) 『 マイウェイ2 』@ Caro Angelo・滋賀

4月6日(水)〜4月12日(火) 『 日本のものあわせ 』 @  大丸梅田店・大阪

4月29日(金)〜5月22日(日) 『 周年祭 〜10年目ほぼ奇跡(仮)〜 』 @ kokochi sun3直営店

5月28日(土)〜6月19日(日) 『 シュールケアリズム vol.3 』 @ kokochi sun3直営店
 
*各イベント詳細につきましては kokochi sun3 ホームページにて。または各会場へお問い合わせください。

*イベント名及び日程は予告なく変更する場合がございます。

*直営店の営業日は上記の直営店イベントのみとなります。








リンク

・  kokochi sun3オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

納品したては、まだ半人前の靴

IMG_1881.jpg

今年1月に行われた、高知・BLUE NEON さんでの受注会。
その受注会でいただいたオーダーの靴を、先日納品させていただきました。

中で最もオーダーの多かった靴が、
今回ご紹介するzanpano(ザンパノ)という靴。

ハンドソーンという底縫いの製法を用い、
さらにダブルソールで仕立てた、見た目も作り方も堅牢なブーツとなっています。







*今回 BLUE NEON さんに納品させていただいた zanpano 。
IMG_1875.jpg
IMG_1877.jpg
IMG_1878.jpg
IMG_1889.jpg

出来上がり、足を通すと硬い印象がするソール。
その理由はダブルソールであるがゆえ。

約4ミリ厚のソールが二重になっていますので
馴染むまでに時間がかかります。

しかし歩行を繰り返すうちに
革のソールは足なりに馴染んでくれ、
長時間履いても疲れにくい靴となってくれます。
 






*出来たての靴と、数年間履き続けた靴。使用している革は全く同じもの。
IMG_1895.jpg
20140303_419920.jpg
20140303_419921.jpg
20140303_419922.jpg

さらに、
長く履くことで履き心地だけではなく、
靴の表情も変化してきます。

ソールは足なりに少し反り、
アッパーも足を返す部分に履き皺がついてきます。

また革は
太陽の光や空気に触れることで色味が変化してくれ、
それがなんともいえない靴の顔となることを助長しています。
 





以下、お客さんのコーディネイト。男女問わず履いていただけます。
20160111_720205.jpg
20141104_547397.gif
20140303_419916.jpg
20140302_419346.jpg
20130320_192819.jpg
20130630_268647.jpg

kokochi sun3 の靴は、
オーダーを頂いてから約2ヶ月後に納品をさせていただいています。

その時みなさんが足を通した
kokochi sun3 の靴は完成品ではありますが、
まだまだ半人前の靴です。

様々な革の部位が
一人の職人の手によって繋ぎ合わされた
「革靴」という物体に過ぎません。

それをみなさんが
それぞれの生活環境の中で使用することで、
半人前だった靴は、旅立っていった銘々の場所で一人前になってくれると
僕は考えています。

もし育て方がわからなくなったら、
いつでもご相談ください。

どんなふうにケアしていけばいいのか、
どんなリペアをしてあげればいいのかをアドバイスさせていただきます。

長く、何十年も履いていただきたいです。

・zanpanoの記事 http://kokochi-333.jugem.jp/?cid=33

・【動画】zanpanoができるまで http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2035

・【動画】zanpano の経年変化を再現する http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2037
 






160209myway2_flier_data.jpg

PS

本日から滋賀で受注会が始まりました。
商品ラインナップは直営店並みにすごいです。

只今直営店でも営業はしておりますが、
こちらの方が商品数が少ないという・・・苦笑。

4月10日・11日は僕も在店させていただきますので、
お時間ございましたら遊びに来てください。

革の話、靴の話、足の話、世間話・・・。
いろいろと。

マイウェイ詳細 http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2081
 
森田でしたー










kokochi sun3 イベントスケジュール


3月12日(土)〜4月3日(日) 『 新作受注会 』 @  kokochi sun3直営店・兵庫

4月1日(金)〜4月12日(火) 『 マイウェイ2 』@ Caro Angelo・滋賀

4月6日(水)〜4月12日(火) 『 日本のものあわせ 』 @  大丸梅田店・大阪

4月29日(金)〜5月22日(日) 『 周年祭 〜10年目ほぼ奇跡(仮)〜 』 @ kokochi sun3直営店

5月28日(土)〜6月19日(日) 『 シュールケアリズム vol.3 』 @ kokochi sun3直営店
 
*各イベント詳細につきましては kokochi sun3 ホームページにて。または各会場へお問い合わせください。

*イベント名及び日程は予告なく変更する場合がございます。

*直営店の営業日は上記の直営店イベントのみとなります。








リンク

・  kokochi sun3オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

旅立っていった靴のその後 〜BLUE NEON・高知 にて〜

高知・BLUE NEON でのイベントが始まりました。

9日、10日は僕(森田)も在店させていただいておりました。

素晴らしい空間で新旧たくさんの方々とお会いすることができて、とても充実した2日間でした。

今回で3回目となる同店でのイベントということもあり、以前に納品させていただいた靴を履いて来てくださるお客様もあり、それぞれ違った成長を見せる靴の顔がとてもかっこよかったです。

店に来てくださって嬉しかったです、ありがとう!

イベントは17日(日)まで続きます。

会場となる BLUE NEON は kokochi sun3 のテイストがお好きな方なら、楽しんでいただけるアイテムが盛りだくさんですので、きっと楽しんでいただけると思います。

僕は最終日17日に在店させていただきますので、お時間がございましたらふらり履きに来てやってください。

以下画像はお店の雰囲気と、お客様の kokochi sun3 です。











高知のお客様の kokochi sun3

IMG_1282.jpg
1年間かなり履き込んだ largo HSS-SL。

もとはカーキだった革の色が退色していき、飴色になったヌメ(ベージュ)革が顔を覗かせています。

つま先のくたびれ加減が最高にかっこよかったです。




IMG_1327.jpg
1年前に納品させていただいた zanpano 。

お手入れの時のオイルが少し足りなさそうだったので、現場でオイルアップさせていただくと、色気のある顔になりました。

今回使用したオイルは透明の動物性オイル。

あと1年くらいは色を入れず革の焼け色をつけ、それから徐々に色を入れていくとヴィンテージ感のある靴に育ってくれそうです。




IMG_1291.jpg
こちらも1年前の zanpano 。

つま先は反り上がり、相当履き込んだ感じがとても印象的です。

一つ上の靴と同じ革を使用していますが、こちらはすでにブラウンの靴クリームを入れているので色気がありますね。




IMG_1289.jpg
こちらも zanpano 。

キャメルの革は履き皺がいき徐々に濃くなってきています。

履き手と同じく穏やかに成長しています。

靴は履き手を映す鏡。

それを象徴するかのような履きっぷりでした。




IMG_1285.jpg
2年間履き込んだ marco 。

シューケアでオイルをたっぷり染み込ませているので、革に潤いがありよく焼けてきています。

たくさん履いてくれてありがとう。

リペアの時はまたいつでもご相談ください。




IMG_1322.jpg
Fiesta hi(左)と corne(右)。

ご夫婦で履いてきてくださいました。

2年前の納品の時から比べれば履き皺が増え、革も使用感が出てきました。

kokochi sun3 の靴は履いてこそいい顔の靴になってくれるんだなと、お二方の靴を見て改めてそう思いました。

2年ぶりの再会、ありがとうございました!











お店の雰囲気

IMG_1308.jpg
IMG_1302.jpg
IMG_1295.jpg
IMG_1296.jpg
IMG_1301.jpg

ハリウッドランチマーケット、BLUE BLUE 、KAPITAL を中心に取り扱うセレクトショップ BLUE NEON 。

デイリーウェアをより楽しくしてくれるアイテムが所狭しと店内に並んでいます。

 

一癖ある、オリジナリティー溢れるブランドを彼ら独自の審美眼でセレクト。
 

「なるほど、この服ってこう合わせればデイリーユースでガンガン着れるんだ」と、コーディネイトのセンスはさすがです。


現在 kokochi sun3 のイベントは店内2Fで開催中ですので、初めての方は「 靴のイベント見に来ました 」とスタッフにお声がけください。











高知イベント詳細



2016年1月9日(土)〜1月17日(日) 11:00-20:00
『 kokochiよい靴音 vol.3 』 @ BLUE NEON・高知
 
高知県高知市南御座19−16<map>
088-803-4408 / info@blueneon.jp
http://blueneon.jp
 
*1月9日、10日、17日は作家在店
*店舗専用駐車場あり
 
年に1度の四国でのイベントです。

是非遊びにいらしてください。
楽しみましょう!
 
 





 
kokochi sun3 イベントスケジュール


1月9日(土)〜1月17日(日) 『 kokochiよい靴音 vol.3 』 @ BLUE NEON・高知

1月27日(水)〜1月31日(日) 『 一枚の革が靴になって、その靴を長く履いて 』 @ インタレスト・東京

1月27日(水)〜2月2日(火) 『 museum in museum ポップアップショップ 』 @ 阪急うめだ本店スーク・大阪

2月5日(金)〜3月6日(日) 『 sale! 』 @ kokochi sun3直営店・兵庫

2月27日(水)〜3月7日(月) 『 松本とここち(仮) 』 @ misumi・長野

3月12日(土)〜3月27日(日) 『 新作受注会 』 @  kokochi sun3直営店・兵庫

4月6日(水)〜4月12日(火) 『 日本のものあわせ 』 @  大丸梅田店・大阪

4月29日(金)〜5月22日(日) 『 周年祭 〜10年目なんてほぼ奇跡(仮)〜 』 @ kokochi sun3直営店

5月28日(土)〜6月19日(日) 『 シュールケアリズム vol.3 』 @ kokochi sun3直営店
 

*各イベント詳細につきましては kokochi sun3 ホームページにて。または各会場へお問い合わせください。
*イベント名及び日程は予告なく変更する場合がございます。
*直営店の営業日は上記の直営店イベントのみとなります。










リンク

・  kokochi sun3 オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

明日から開催、東京インタレストさんにて、“路地裏の靴作家vol.7”

こんにちは、職人のミヤウチです。

明日から、東京・神楽坂、インタレストさんにて、
新作受注会を開催致します。

“路地裏の靴作家vol.7”
期間:8月29日(土)~9月6日(日)

今回は新作Brooklynをはじめ、工房で加工を施したラフラインや、新しい革小物も
たくさんご用意しておりますので、関東方面の皆様にも、
実物を見て頂きながら、ぜひ楽しんで頂ければと思っています。
モリタは9月4日(金)〜9月6日(日)の3日間、在店させて頂きます。





そして先日工房に、岡山で以前イベントを行った時に来て下さったお客様が、
リペアをしにご来店下さいました。

DSC09699.gif

岡山のイベントの後も、百貨店でのイベントにも来て下さり、
その時に購入して下さったzanpano、crazy duckをお持ち下さいました。
画像はリペア後ですが、ご自身でケアされていて、シワ感、やけ具合など、
すごく良い雰囲気になっていました。

DSC09700.gif

DSC09701.gif

DSC09704.gif

お持ち下さってありがとうございます。


須磨のお店は、インタレストさん、梅田大丸さんでのイベントのため、
9月25日までcloseしておりますが、中の工房はやっておりますので、
リペア等、お困りのこと等ございましたら、いつでもご相談下さいませ。


それでは明日からはインタレストさんでのイベント、
関東方面の皆様、楽しみましょうー





【infomation】

「いちにちで作れるレザーサンダルの教室」好評開催中!詳しくは、こちらをご覧下さい

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740
---------------------------------------------------------------------------------

【イベントスケジュール】

つなぐ日本のものあわせ』9月16日(水)〜9月22日(火・祝)@大丸梅田店・1階・東イベントスペース

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 【店休日のお知らせ】

8月:木曜日定休・23日から9月25日までクローズ

エイジングのかかったザンパノ、リペアにお持込み頂きました。

こんにちは、職人のミヤウチです。

先日工房へ、1足の靴がリペアに持ち込まれました。

DSC09078-1.gif

革にエイジングがかかって、長く、大切に履いてくださっているのが伝わってくるザンパノ。

DSC09074-1.gif

DSC09073.gif

DSC09072-1.gif

DSC09071-1.gif

革靴は履けば履くほど、味が出て良い変化をする所もあれば、
劣化していく所もあります。
またこうやって工房にお持ち頂いて、修理して長く履きたいと思って下さるのは、
僕たちにとっても本当に有難いこと。

もう一度長くたくさん履いて頂けるように、リペアさせて頂きました。

DSC09147.gif

DSC09149.gif

前のゴム貼りとかかとのヒールリフトを新しく交換し、

DSC09148.gif

DSC09143.gif

少し深く削れていた所は、部分的に革を足して補強しています。

DSC09140.gif

DSC09137.gif

DSC09151.gif

こちらのザンパノ、持ち込んで頂いた時からアッパーのエイジング具合がとても雰囲気が良く、
ケアしながら長く大事に履いて下さっているんだなと、有難い気持ちになりました。
またこれからもガンガン履いて頂ければと思います。
ありがとうございます。


工房ではいつでも、ケア、リペアをさせて頂いてます。
買って頂いて、その靴を大事に履いて下さっていて、
そのことにいつも有難い気持ちになります。
長く履いて頂けるように、僕たちもずっとメンテナンスさせて
頂きますので、いつでもお気軽に、ご相談下さいませ。






【infomation】

「いちにちで作れるレザーサンダルの教室」好評開催中!詳しくは、こちらをご覧下さい

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740
---------------------------------------------------------------------------------

【イベントスケジュール】

つなぐ日本のものあわせ』9月16日(水)〜9月22日(火・祝)@大丸梅田店・1階・東イベントスペース

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 【店休日のお知らせ】

8月:木曜日定休・23日から9月下旬までクローズ

9周年イベントにご来店いただいた方の kokochi sun3 の靴、僕たちの想いと決意


GW期間中に開催されていた9周年イベント。
多くの方々にお越しいただき、とても楽しい時間を共にすることができました。

イベント終了後、お店は1日お休みをいただき、本日から営業しております。
8月までは他店でのイベントもありませんので、須磨の直営店での通常営業となります。

9周年イベントにご来店いただいた全ての方々へ、ありがとうございます!
本日は、イベントにご来店いただいた、お客様の kokochi sun3 をご紹介させてくださいー





【 zanpano編 】

DSC08073.jpg
画像の靴は、約2年ほど履いておられます。
アッパーには色のついたクリームは塗らず、透明のクリームでケアをされているので、
ヌメ革本来の風合いが残っていて、ナチュラルな印象。




DSC08072.jpg
DSC08060.jpg
こちらは、栗渋染のアッパーの zanpano 。
元は白に近く作られていたそれも、次第に焼け色がつき、茶味を帯びてきています。

上の2つの画像は、約1年前に納品させていただいた品。
革って使う人の生活環境で、変化の仕方が違うんですね、面白い。




DSC08070.jpg
zanpano編の最後は、イレギュラーすぎるオーダーのこの子。
工房にストックしてあったシュリンク加工の革を使用して作られました。

ただこの革、3ミリ強ある革で、手がもげそうになりながら、吊り込みをしたのを覚えております(苦笑)
この靴のオーダーをきっかけに、ビブラムソール仕様の zanpano が産まれた感慨深い一足です。







【 CIRCUS 編】

DSC08035.jpg
工房のストックの中から選りすぐりの、グズグズの革をチョイスして作られた逸品。
わざとカサカサのままの質感で完成までいき、そのあとはオーナーさん自らが、
好みの質感になるまでいじり倒すという、マニアックな虫喰い CIRCUS 。




DSC08031.jpg
昨年末に納品させていただいたにも関わらず、履き込んだ感が半端ないキャメルの CIRCUS 。
もうちょい履きこむと、下の画像のように・・・



DSC08032.jpg
こちらのオーナーさんは、お手入れにボンバーオイルを使用しています。
納品後約2年、お休みの時はほぼ、こいつを履いていただいているよう、ありがとう!




DSC08018.jpg
実はとある抽象画家さんが、革に描いてくれたアッパーの CIRCUS 。
こちらも直営店でしかオーダーいただけないわけで。

レアすぎるアッパー。
たまに直営店では、こんな化学反応が生まれます。
こちらは追って、ブログアップいたしますー




DSC08047.jpg
これもレアだなー
かなり初期の革で、現在ではラインナップに入っていない、オイルレザーを使用しています。

岐阜から四国へ移動の途中に立ち寄ってくれたO氏。
久しぶりに、この革で作られた靴を見て、再発しようか検討中のモリタでございます。





DSC08075.jpg
CIRCUS 編、最後はこちら。
このオーナーさんは、タブの部分に使う革を持ち込まれ、それを使用して作らせていただきました。

GWを利用し、鳥取(だっけ?)から東京に戻られる際に工房へ。
久しぶりに見たら、大分履き込まれた靴になっていました。

M氏、いい顔になってきたね〜
靴も君もね!






【 kaza-ana 編 】

DSC08068.jpg
期間中に納品の、グリーンの kaza-ana 。
オーナーさんは、とあるファッション学校の生徒さんなんだそう。

履き込んでクタクタになった靴、また見せてやってください。
そして、これに合いそうな服なんて、作ってやってね。

kokochi sun3 を見つけてくれてありがとうー




DSC08033.jpg
ラフラインの kaza-ana 。
イベント中に旅立って行きました。

I氏、似合う似合う。
世界でたった1足の靴、たくさん履いてやってください。






【 kamonohashi 編 】

DSC08066.jpg
今回再会した靴の中で、一番古い靴。
多分7年くらい前に納品させていただいた靴です。

アッパーの革だって、ソールの革だって、今では使ってない革。
そういやブランドのロゴだって入ってないんじゃない?

ってくらいの、言うなれば未完の靴です。
大切に履いてくださっていて感激、ありがとうですー






【 organista 編 】

DSC08065.jpg
旧工房でオーダーいただいた、こだわりの一足。
黄色い箇所がディア(鹿革)の表面、ネイビーの箇所がそれの裏面という、贅沢な仕様です。

こいつもだいぶ、味が出てきましたねー
イエローの部分の焼け具合がたまらないっす。






【 たいこのおと 編 】

DSC08063.jpg
栗渋染 × ヌメ革 のアッパーの絶妙なコントラストが素敵です。
約1年前の納品時のソールは、もっと淡かったはず。

植物タンニンを多く含ませた、kokochi sun3 オリジナルのソールの仕様は、
仕様環境やお手入れによって、どんどん濃くなり、味が出てきます。






【 Tramp hi 編 】

DSC08042.jpg
kokochi sun3 の得意とするアッパー、ぐずぐずシリーズです。
こちらは、今年初めに納品させていただいたにも関わらず、使用感がすごい。

めっちゃ履いていただいているのが、手に取るように(取って見ましたが・・・笑)わかります。
本当に嬉しい!

こういう革、工房にたくさん用意しております。
直営店でしかオーダーできない、もしくは、直接お話ししなきゃ作り得ない仕様の靴、たくさんあるんです。




DSC08034.jpg
最後はこちら。
かなり履き込んで、かなり入念にお手入れをされている Tramp Hi 。

ヴィンテージ?
っておもわず聞いちゃいそうなくらいの履きこみ具合。

みなさん、きちんとケアしながら、それぞれ個性ある靴になってきていてとても嬉しいです!






【 最後に 】

来年10歳になった kokochi sun3 というブランドが、より創造的なブランドなら続けよう。
この1年間走ってみて、そうでなければ辞めてしまおう。

あれ?
ってことは、10周年を迎えれない可能性がないわけでもないなか・・・

だったら9周年イベントやっておこう!
と始まったイベントが終わり、9歳目に突入いたしました(笑)

あくまで、僕(モリタ)の中の常識では、創造者たるもの、ルーティーンワークにハマったらおしまい。
いろいろな面で、創造を邪魔するものが、背中にのしかかってくるんですね(僕、不器用なので・・・)。

僕がもっと、自由に創造することが、
kokochi sun3 の靴を愛してくださる方々の、わくわくを産むのだと考えています。

それができないブランドは、存在する価値はない。
しがみついて生きていくのは、お客さんに失礼ですから。

今は、前よりも少し規模が大きくなって、やらなきゃいけないことも多くなってきて、ここ最近息苦しかったんですが、
そんな余計なもん、全部捨ててやりました。

kokochi sun3 は、あと11ヶ月とちょっとで10歳になります。
もちろん僕も、やり続けたいので、とことん、好き放題やっていこうと思います。

9周年イベントにお越しいただいた皆様、本当に楽しかったです。
みていてくださいね、ここから kokochi sun3 の化けの皮が剥がれますので・・・笑









---------------------------------------------------------------------------------
【イベントスケジュール】
5月30日(土)〜6月7日(日)『 シュールケアリズムvol.2 』 @ kokochi sun³直営店・神戸
*スケジュールは予告なく変更する場合がございます。
*6月26日〜6月28日は貸切営業のため、一般のお客様のご入場ができません旨、ご了承ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

・kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333
・kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com
・お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740
1234>|next>>
pagetop