October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

kokochi sun3 ならではの悪戯な靴を

IMG_0042.jpg

IMG_0043.jpg

IMG_0044.jpg

 

デザインのコンセプトは、

異国の地、とある少年の履いていた靴。

 

ぽてんとしたつま先を持ち。

履き口が狭い外羽の靴。

 

オーダーを頂く際、

色をナチュラル色に重きをおくようにしたのはこのため。

 

↓↓↓

 

 

 

 

IMG_1152.jpg

 

履き込んで少し経ったら、

こんな色に変身させましょうと。

 

これはアイアン染めといって、

鉄の成分で革を染めるとこうなります。

 

革の中のタンニン(植物の渋)と、

鉄の成分が化学反応を起こしてこうなるんです。

 

 

 

 

IMG_0048.jpg

 

ナチュラルな色の靴が、

履きこむほどに飴色に変色し、

甲のあたりがシワだらけになってきた頃、

アイアン染めをする。

 

そうすることで、

一味も二味も違う風合いを楽しめたり。

 

 

 

 

IMG_0053.jpg

 

長く履くために作られた靴だから、

長く履いても飽きない仕掛けを作りたいと、

 

kokochi sun3 ならではの悪戯。

「あと染め+アイアン染め」。

 

みなさん、

オーダーの際はこんな染めも念頭にいれつつご来店くださいー。

 

 

 

 

IMG_0055.jpg

 

履いて捨てるものではなく、

履き続け、共に成長してくれる靴を。

 

楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま直営店にて、

「新作受注会&セール」を開催中です。

 

神戸は須磨海岸の近くの小さな工房へ、ぜひご来店下さい。

お待ちしております!

 

イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2177

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント情報

9月10日(土)〜 10月10日(月・祝) 『 新作受注会 』@ こうべくつ家・兵庫神戸

 

10月29日(土)〜11月5日(土) 『 kokochi sun3 受注会 』@ ブティックプチ・兵庫 川西

 

11月11日(金)〜11月20日(日) 『 お久しぶり京都(仮) 』@ Mustard・京都

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうべくつ家 
 
所在地:神戸市須磨区須磨浦通5−5−24 

お問い合わせ:mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740 

ウェブサイト:http://www.kutsuya-koubou.com 

オンラインショップ:http://kokochi333.fashionstore.jp/ 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/kutsuya.koubou/

10ではなく0の年がはじまりました


IMG_2421.jpg
IMG_2425.jpg
 
こうべくつ家の節目となる周年祭が、昨日終了しました。
ご来店いただいた方々、ありがとうございました。
 
1年で1周して10年目で10周目ではなく、また0から始める。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、、、10ではなく0。
 
節目で一旦モノゴトや心を原点回帰させる。
こうべくつ家の2回目の0歳がはじまりました。
 




IMG_2398.jpg
IMG_2396.jpg

長くこうべくつ家に接してくれている方々は、
このイベントでなんとなくあの時を、
 
新しい方々は、
なんか今までと違う感じを、
感じていただけていたなら嬉しいです。
 
4月29日から始まったイベントに
足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。





IMG_2401.jpg
IMG_2399.jpg
 
以下、本日以降の営業日時となります。
ご確認いただき、ご来店の際はご注意ください。
 
【 6月4日までの営業日時 】
定休日:5月26日、30日、31日、6月1日、2日3日
営業時間:11:00〜20:00
 
【6月4日以降の営業日時】
定休日:毎週木曜日、第2第4水曜日
営業時間:11:00〜18:00
 
よろしくお願い致します。









こうべくつ家

所在地:神戸市須磨区須磨浦通5−5−24

お問い合わせ:mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

ウェブサイト:
http://www.kutsuya-koubou.com

オンラインショップ:http://kokochi333.fashionstore.jp/

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/kokochi333

履き手とともに育つ靴

ゴールデンウィークも半ば、
須磨のお店には多くのお客様にご来店いただいています。
 
初めての方も、
おなじみの方も、
お久しぶりの方も、
ご来店ほんとうにありがとうございます。
 






IMG_2212.jpg
IMG_2212.jpg
出来上がった靴を取りに来られた
お客様の靴の経年変化が楽しみでならなかったり・・・
 
 





IMG_2218.jpg
IMG_2216.jpg
IMG_2219.jpg
IMG_2220.jpg
数年前に旅立っていった靴の
経年変化がとんでもなかったり・・・
 
 





IMG_2203.jpg
同じ革を使用した靴を履く、
じいじ、ばあば、お孫さんの足元が最高にキュートだったり・・・
 
 




いろんな靴に出会えた昨日、とても嬉しかったです。
ご来店ありがとうございます。

さて今日はどんな出会いがあるのでしょう。
楽しみでなりません。
 
皆さん、ご来店お待ちしておりますー!

森田でしたー









GWのイベント、どうぞお越しください



『 周年祭 〜10年目にして0歳になりまし展〜 』@ こうべくつ家
 

2016年4月29日(金)〜5月22日(日)
11:00 – 20:00 木曜定休 *5月5日は営業

神戸市須磨区須磨浦通5-5-24 / 078-732-7740
www:kutsuya-koubou.com / mail@kutsuya-koubou.com

イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2094








リンク

・  kokochi sun3オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

アイアン染めのレザーシューズ

DSC00031.jpg

【 kokochi sun3 / marco 】

デザインのコンセプトは「異国の地、労働者階級の少年の靴」
アイアン染めの marco が出来上がりました。

ヌメ革で完成まで。
その後製品となった状態で、アイアンで染めていきます。

近くで見ると黒のような、グレーのような、でも茶色も混ざっているような・・・
不思議な色味が魅力なアイアン染めは、黒・茶どちらのコーディネイトにもはまってくれそうです。








DSC00026.jpg
DSC00027.jpg
DSC00029.jpg
DSC00030.jpg

こちらの靴は、本体・メンズ:59000円+アイアン染め:5000円+ソール・ゴム前貼り1800円に消費税。

お問い合わせは以下。
mail@kutsuya-koubou.com

宜しくお願い致します ^^







絶賛開催中!


画像をクリック!








kokochi sun3・直営店



〒654−0055 
神戸市須磨区須磨浦通5−5−24−1F

078−732−7740 / mail@kutsuya-koubou.com
MAP → http://yahoo.jp/SBHql1

*専用駐車場はありませんので、お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。
*最寄駅:JR須磨駅・山陽電鉄須磨駅







リンク

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740








イベントスケジュール

『ザ・フットプリンターズ』 9月26日(土)〜10月25日(日) @ kokochi sun3 直営店

『kokochi sun3 x 熊本』 11月4日(水)〜11月9日(月) @ 熊本・鶴屋百貨店1F

『つづきのつづき』 11月14日(土)〜11月29日(日) @ kokochi sun3 直営店

『デザインオーダーしちゃう市(仮)』 12月5日(土)〜12月27日(日) @ kokochi sun3 直営店

いよいよ明後日16日からは、梅田大丸でのイベントですー!

こんにちは、職人のミヤウチです。

梅田大丸での催事のご案内、今日で最終です。
16日(水)より、お待ちしておりますー!

DSC09957.gif
新作のbrooklyn、
梅田大丸にて受注会をさせて頂きます。

先日インタレストさんを通じて、様々なお洋服と合わせて頂いております。
よろしければご参考に、こちらのブログより、
スタイリングの写真をご覧頂けます。

梅田大丸では試しに履いて頂ける商品をはじめ、革のサンプル、
履いて数か月たって履き皺のついてきたものも持っていきますので、
どんな風に変化していくのかも見て頂きながら、
ぜひご覧頂ければと思います。


そして昨日のブログにもありましたが、
新登場したインディ・ヌバックという素材。
早速靴にも使用したこちらも、持っていきますー。

DSC09941.gif
marco

DSC09953.gif
kaza-ana


ちなみにモリタの履いているサーカスは2か月くらい経ち、

DSC09970.gif

DSC09971.gif
こんな感じに。
革の変化を見るために、あえて雨の日も履いています。
モリタ曰く、表面が完全に乾燥してやけるまでクリームは入れないとのこと。
このサーカスの変化はまた追ってご紹介していきたいと思います!


DSC09973.gif

DSC09979.gif
ちなみにこちらは10か月ほど使用したヌバックのトートバッグ。
素材は少し違いますが、靴も徐々にこんな雰囲気に変化していってくれそうです。


もちろんこれまでのデザインの靴もたくさん持って行きますので、
ぜひいろいろお試し下さいませ。


そしてメンテナンスに欠かせないケア用品も、
ご用意しております。

革のおもしろい所は、ケアの仕方によっても育ち方が変わる所。

時々栄養を与えてあげながらケアすることで、
自然な変化とともに育てていくこともできれば、
目に見えて分かりやすい変化を加えてあげることもできます。

例えばインディヌバックに、動物性のボンバーオイル。

DSC09794.gif
なかなか渋く仕上がります。

DSC09795.gif
右が元の状態。かなり雰囲気が変わります。

DSC09801.gif
色が深くなって、少しムラ感があって、つやっとしすぎず、マットな雰囲気に。
動物性のオイルなので、やけていく変化も期待できそうです。

これは一例ですが、ケアしながら、
自分好みの仕上げや、クリームを見つけるのも楽しいですよね。
イベントではケア用品もいろいろな種類を持って行きますので、
お気軽にご相談下さいませ。


イベントのご案内、最後までお読み頂き、ありがとうございます!

いつもご来店下さっている方も、はじめましてな方も、
須磨まではちょっと遠くてなかなかなあ〜と思っていらっしゃった方も、
ぜひお気軽に遊びにいらして下さいませ!

それでは16日(水)より、梅田大丸にて、お待ちしております!



・フットプリントのご紹介はこちら
・革小物のご紹介はこちら





【infomation】

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740
---------------------------------------------------------------------------------

【イベントスケジュール】

つなぐ日本のものあわせ』9月16日(水)〜9月22日(火・祝)@大丸梅田店・1階・東イベントスペース

『ザ・フットプリンターズ』 9月26日(土)〜10月25日(日) @ kokochi sun3 直営店

『イベント名未定』 11月4日(水)〜11月9日(月) @ 熊本・鶴屋百貨店1F

『イベント名未定』 11月14日(土)〜11月29日(日) @ kokochi sun3 直営店

『イベント名未定』 12月5日(土)〜12月27日(日) @ kokochi sun3 直営店


------------------------------------------------------------------------------------------------------

 【店休日のお知らせ】

9月:木曜日定休・25日までクローズ



 

kokochi sun3 流・ヌメ革ヌバックの楽しみ方


DSC09962 (1).jpg
インディ・ヌバックというヌメ革を使用し、marco という靴を作りました。

この革の面白いところは、履きこむほどに革に焼け色がつき、飴色に変化していってくれるところ。

更に革が擦れることによって、わずかに毛羽立った表皮が寝て、当たりが出て艶になるところ。

DSC09963 (1).jpg
想像してみてください。

甲に履き皺がつき・・・

つま先あたりに艶が出て・・・

全体的に飴色になっていった様を・・・

インディ・ヌバックとは、履く人の数だけ多様に変化してくれる、

とてつもないポテンシャルを秘めた革なんです。






・・・と、

話はこれだけではないんです。

下の画像をご覧ください↓↓↓

DSC09964 (1).jpg
なんだこの容器は???

こちらはアイアン染めを施す時に使用する染料。

そう、履き込んで例えば数年経ち、そろそろ変化が欲しくなってきたら、こいつで製品染めをしてやるんです。






デザインは違いますが、以下画像はインディ・ヌバックにアイアン染めをした靴。
↓↓↓







DSC09965 (1).jpg
DSC09967 (1).jpg
いかがでしょう。

全くと言っていいほど雰囲気が変わるんです。




・出来立て → 初めは優しい雰囲気の靴。

・数年後 → それがだんだん飴色になり、履き皺がつき、靴に貫禄が出てきて。

・更に数年後 → 「そろそろ雰囲気を変えたいな」って時にはアイアン染めを。

・それからずっと → アイアンで染めた後も、いろんな変化を楽しめます。




・・・と

デザインへのこだわり、経年経過を考えた革の選定や履き心地、

また、それらに伴った様々なアイデアなどを突き詰め続け、9年目の kokochi sun3 の靴があります。

長く長く何十年も履けて、尚且つ、いたずらごころ溢れる、最高に楽しい靴がここにあります。

「履くと気持ちが凛として、心がワクワクする靴を作れるようになってきた。」

そんな言葉が大袈裟ではないなと感じる、今まで感じたことのない感覚に、少し戸惑ってみたりする職人一同。

今まで以上に、最高の作品たちを見にきてやってください。

「接客」なんてできるたちではない、口下手な職人たちが在店しておりますので(笑)

口下手ですが、一生懸命頑張ります!






t.gif
“つなぐ日本のものあわせ”
場所:梅田大丸 東1階 イベントスペース
日時:9月16日(水)〜9月22日(火)、(kokochi sun³の出店は22日まで、イベント自体は29日まで開催しています。)
   10時〜20時半(18,19,20,21,22日は21時まで営業)

イベントURL:http://www.daimaru.co.jp/umedamise/monoawase/



【infomation】

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740
---------------------------------------------------------------------------------

【イベントスケジュール】

つなぐ日本のものあわせ』9月16日(水)〜9月22日(火・祝)@大丸梅田店・1階・東イベントスペース

ザ・フットプリンターズ』 9月26日(土)〜10月25日(日) @ kokochi sun3 直営店

『イベント名未定』 11月4日(水)〜10月25日(火) @ 熊本・鶴屋百貨店1F

『イベント名未定』 11月14日(土)〜11月29日(日) @ kokochi sun3 直営店

『イベント名未定』 12月5日(土)〜12月27日(日) @ kokochi sun3 直営店


------------------------------------------------------------------------------------------------------

 【店休日のお知らせ】

9月:木曜日定休・25日までクローズ






 

高知・BLUE NEON さんへ納品の靴、そして直営店でのカスタム・シューズ


今年初めに開催させていただいた 高知・BLUE NEON さんでのイベント。
そこでオーダーいただいた靴たちの納品を10日ほど前にさせていただきました。

オーダーいただいた靴たちが、なかなかの出来栄えだったのは、
高知の皆さんの個性がありつつも、クールな色や素材のチョイスがあってなのだと感じています。

そのすべてとはいかないかもしれませんが、何回かに分けながらご紹介させて頂ければなと思います。
本日、まずはこちらの靴たちを ↓↓↓




DSC07278.jpg
『 kokochi sun3 / marco 』

「異国の地、労働者階級の少年の履いていた靴」というのが、この靴のコンセプト。

まあるく、しかしながら、まあるすぎず・・・
だけども、ぽっこり感の残る絶妙なつま先が特徴の外羽根の短靴。


DSC07279.jpg
DSC07282.jpg
アッパーは工房にて染め上げられた、微妙にムラ感のあるブラウンレザー。
ソールは植物の渋(タンニン)染めです。

ソールの色目とあわすように施された、鹿革のキャメルの革紐。
キャメル × ブラウン の2色のコントラストが、完成後、潔くもあり美しいなと思いました。


DSC07281.jpg
この靴は女性用で、実は同じアッパーの色で男性用も作らせていただいていました。
それがこちら ↓↓↓






DSC07274.jpg
DSC07275.jpg
DSC07276.jpg
DSC07277.jpg
いかがでしょう。

ページ上側の女性用の marco と違うのは、ソールの色と革紐の色。
ソールカラーはマットブラウン、革紐は鹿革のブラウンです。

このように選ぶソールや紐、その他、細々とした仕様を変更することで、
同じ色の靴なのに、見え方が全然違って見えて来ます。

これが、kokochi sun3 の面白さの一つなのだと、
今回出来上がった上の2足を見て、改めて実感させられました。




DSC07273.jpg
今回のアッパーの染まり具合、なかなよかったと思います。
お二方のお手元に、もう届いている頃でしょうか。

魂込めました。
たくさん履いてやってくださいね、ありがとうございます!






・・・ところで場所は、本日の直営店。
DSC07881.jpg
「グズグズでブロークンな感じで履きたいんですー」
と、ご購入いただいた GOSE

だったらばと、白い紐にあえて ボンバーオイルを塗りこみ、黄ばんでクタクタの状態に。
更には踵のスエードのパーツにも塗布。

プチカスタムを施し、お渡しいたしました。


DSC07884.jpg
そうそう、つま先あたりに摩擦をかけて、あたりを出したりもしたなー
本日のカスタム、まるで音楽のJAMのようにエキサイティングでした。

o氏、今年の夏はこいつを育て上げてやってください。
楽しいひと時をありがとう!






ps.
オンラインショップがあまりにも見にくいので、売れてしまった商品は、数日後に非表示にしております。
これで少しは見やすくなるのではないかと・・・

あと、ちらほらとシューケア用品などもアップしていますので、ページの下の方まで見てやってくださいネ!
よろしくお願いします!

kokochi sun3 オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/









---------------------------------------------------------------------------------

【イベントスケジュール】
3月21日(土)〜3月29日(日)『 BROKEN   !!!BROKEN!!!』 @ kokochi sun³直営店・神戸 now!
4月3日(金)〜4月5日(日)『 バンコク・プロモーション 』@バンコク伊勢丹・タイ
4月25日(土)〜5月6日(木・祝)『 kokochi sun3 9th Anniversary!!! 』 @ kokochi sun³直営店・神戸

*スケジュールは予告なく変更する場合がございます。
*4月30日〜4月24日は直営店の営業がございません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

・kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333
・kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com
・お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740

ダバダバッとセールが始まりましたー!

DSC05914.gif

8月1日〜3日の3日間、顧客様限定のプレセールが幕を閉じました。
ご来店いただいた方々、本当に楽しかったです、ありがとうございます。

そして本日からは、一般の方々もご入場いただけるセールが始まっております
数は減ってはおりますが、まだまだ魅力的な商品がいっぱいです。

本日4日(月)から木曜定休日を挟み、10日(日)までの開催となっております。
是非是非遊びに来てやってください〜

イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=1845




 【イベントスケジュール】

8月4日(月)〜8月10日(日) 『サマーセール 〜夏のダバダバ大作戦〜』 @ kokochi sun³・直営店

8月16日(土)〜8月24日(日) 『新作受注会 〜恋するブギウギ〜』 @ kokochi sun³・直営店

*上記以外の日も直営店はオープンしておりますので、お気軽にお越しください(但し木曜日店休日)






・Facebookページkokochi sun3 〜ハンドメイド靴工房こうべくつ家〜
ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com

想像以上の出来栄えに、工房の職人皆、テンションマックス 〜 kokochi sun³ / marco 〜

DSC04241.jpg

『 kokochi sun³ / marco 』 55000yen~(税抜)

異国の地、労働者階級の少年の靴、というコンセプトのもとつくられたこの靴。
今回納品させて頂いた画像の marco は、現在イベント開催中の神楽坂インタレストへ。

DSC04242.jpg

ホワイトのスエードをベースに、踵だけ鹿革のイエローという、何とも優しい印象の靴に仕上がりました。

色、素材とも、いい組み合わせのオーダーだな。
オーダーを頂いた時に想像はしていたものの、それ以上の出来栄えに工房の職人皆、テンションマックスでした(笑)

DSC04244.jpg

ソールはマット・キャメル。
粗く仕上げた革底を、タンニンで染めているので、経年経過でソールの色は徐々に濃いくなっていきます。






DSC04243.jpg

どうでしょう、この優しい表情。
膝下くらいのリネンのワンピース、いや、藍染の濃紺のワンピースなどと合わせてみると・・・

思わず足元から上のコーディネイトを想像してしまいます。
また、自分の靴で作りたくなってきた、よくばりモノのモリタでした・・・

オーナー様、19日、20日は、モリタ、インタレストに在店しております。
お時間ございましたら、見せに来てやってください ^^









 【イベントスケジュール】

4月12日(金)〜4月20日(日) 『路地裏の靴作家 vol.4』 @ 神楽坂インタレスト now!

4月26日(土)〜4月29日(火・祝) 『ハンドメイド靴展』 @ THE LOCAL(ルビー商会) next!

5月1日(木)〜6月30日(月)の間は、須磨の直営店オープン!




Facebookページkokochi sun3 〜ハンドメイド靴工房こうべくつ家〜

ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com

洋服と花と器・穏やかな時を刻むセレクトショップ



DSC03964.gif

滋賀県彦根市、城下町の町屋を改装したとあるショップ。
2階建ての1階部分は花屋さん、その奥には手作りの陶器などが、そして2階部分はお洋服。

DSC03965.gif

入口の扉を開ければ、香ってくる花の匂い。
吊るされた天井のドライフラワーは思わず「はぁ〜」とため息が出るほど美しい。

DSC03972.gif

無造作に配置された天然木のハンガー、そこにかけられたお洋服たちは、その居心地のよさにご満悦。
・・・しているようにも見える(笑)

気負いもなく、穏やかな店員たち。
その仕事ぶりが実に自然と調和したリズムで、こちらまで心地よくさせてくれる。





DSC03961.gif

滋賀県彦根市のカーロアンジェロさんにて、kokochi sun³ のお取引が始まりました。
昨日、納品してまいりました。




Caro Angelo(カーロ アンジェロ)
滋賀県彦根市河原2-2-26 / 0749-20-2224
caro.angelo@hera.eonet.ne.jp
営業時間 11:00-20:00(日曜 11:00-19:00) / 水曜、第1日曜・定休日

「どこにでもあるようなモノは、僕たちがやる必要ないんですよね」
オーナーの平野さんの言葉、その人間味あふれるキャラに共感し、お取引が始まりました。

言葉では言い表せませんので、とにかくお店に行ってみてください。
kokochi sun³ の靴が好きな方は、必ず気に入って頂けると思います。

思わず長居してしまう、すばらしいお店です。






DSC03973.gif

DSC03975.gif

画像はスタッフ山田氏・私物の「 kokochi sun³ / marco 」
ポップなカラーチョイスのレザーシューズ。

スニーカーだから、革靴だから、そんな概念を飛び越えた、彼の自由な発想が僕(モリタ)は大好きです。
山田君、これから末永くよろしくです!









【イベントスケジュール】

いよいよ明日からです! ↓↓↓

3月19日(水)〜3月25日(火) 『新作受注会』 @ うめだ大丸・大阪 next!

3月28日(金)〜3月30日(日) 『製作実演&受注会』 @ バンコク伊勢丹百貨店・タイ 






Facebookページkokochi sun3 〜ハンドメイド靴工房こうべくつ家〜


ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com
12>|next>>
pagetop