April 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

50年後も当たり前にそこにあるような革づくりを。

 

「50年後も当たり前にそこにあるような革づくりを。」

というコンセプトのもと、新しいオリジナルのレザーを作りました。

 

出来上がったのは今年の2月。

何色かあるかカラーの中からナチュラルを選び、早速靴を作ってみました。

 

そして出来上がりから約1ヶ月半、ほぼ毎日、かなりハードに履き込んでみました。

今回はそのビフォア・アフターをご覧ください。

 

 

 

 

『 kokochi sun3 / BROOKLYN 』

 

画像はフルタンニンなめし(以下フルタン)

ナチュラルのブルックリン・ノルベジェーゼ製法。

 

画像では分かりにくいですが

オイルがたっぷりと入っていて、触った時に滑りを感じます。

 

今回の新しい革・セロは、自然の風合いを活かすため

表面の加工をほぼ施さず、革本来のプリミティブな質感を残すことに重きを置きました。

 

表皮に触れた時のざらつきやムラ感は

生き物が生きてきた証として気にせず残すことが

「50年後も当たり前にそこにあるような革」のような気がしたのです。

 

それは僕が、数十年前の素朴な作りの革を、懐古的に見ていず

むしろ、これこそが革本来の美しさだと確信したからです。

 

靴の出来上がりから約1ヶ月半。

雨の日も、砂利道でも、御構い無しに履き続けました。

履けない日は、オイルアップして天日に当てました。

 

 

 

 

 

 

 

その結果が以下です。

 

いかがでしょう。

 

まだまだ成長しきっていない色味をしていますが

なかなか思った通りに変化してくれたのではないかと思います。

 

オイルがたっぷり入っていますので

意外と早く変化は楽しめると思います。

 

かなりハードに履きました。

「履き倒す」という言葉がしっくりくるほどに。

 

例えば皆さんが、週末に1回、月4回、各丸1日履いたとすれば

恐らくここまでになるのには、数年はかかるのではと思います。

 

(作業中も、軽い運動も・・・とにかく履き倒しましたー!)

 

 

 

 

 

まるで昔からそこにあったかのようでもあり

数十年後にも同じく見えるような革作りをというコンセプトのもとに

革づくりがスタートしました。

 

表皮に触れた時の、ざらつきやむら感は

生き物が生きてきた証として気にせず残すことにしました。

 

名前は「cero(セロ)」。

 

写真下4枚はアトリエにて染色。

ご希望の方はアトリエにて一緒に色を作りながら

オーダーいただくことも可能です(アップチャージあり)。

 

2019年4月、神楽坂インタレストで行われる受注会より

この革で、様々なデザインの靴をオーダーいただけます。

 

画像ではなかなか伝わりません。

実際に見て、触れて、感じていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【展示受注会スケジュール】

4月13日(土)〜4月21日(日)「路地裏の靴作家」@ 神楽坂インタレスト・東京都新宿区

4月27日(土)〜5月6日(月・祝) 「5月展〜余韻〜こうべくつ家・兵庫県神戸市 

新作・8インチ丈の野暮ったいブーツ

 

『 kokochi sun3 / YOIN 』82000yen(+tax)〜

 

ヨインと名付けられた8インチ丈のブーツが完成しました。

 

見た目は堅牢で、ワークブーツのようでありながらも

アッパーには優美なラインが所々に見え隠れします。

 

つま先は、多くの人が好むようなスマートで美しい木型は使用せず

あえて寸詰まりのオブリークトゥを採用しました。

 

この作品の特徴的なところは、ワークブーツのようであり

ドレスシューズの要素も含みつつ、そのどちらでもないところです。

 

そして履いてみて一番しっくりくる言葉は「野暮ったい」です。

 

履いたときに洗練され過ぎていない靴となるよう

木型を選び、デザイン(ライン)を決め、組み立てていきました。

 

今まで創ってきた全ての「何か」を内包しているのが今回のヨインという靴。

 

テーマは「野暮ったい」。

そして裏テーマは「50年後も色褪せない靴であるか」です。

 

*さらなる詳細は追ってアップいたします。

 

そして、以下日程で新作オーダーいただけます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

【展示受注会スケジュール】

4月13日(土)〜4月21日(日)「 路地裏の靴作家 」@ 神楽坂インタレスト・東京都新宿区

4月27日(土)〜5月6日(月・祝) 「 5月展 〜余韻〜 」 こうべくつ家・兵庫県神戸市 

1
pagetop