September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

『皆さんの思いの重さを感じつつ・・・』〜靴の製作現場より〜

 

こんにちは。

だいぶご無沙汰しております、現場よりウサミです!

まだ6月だというのに暑いですねぇ・・・

しかし今日は、そんな暑さに負けないくらいのHOTな製作現場をご紹介(笑)


DSC01261.gif

 

kokochi sun³ で唯一のハンドソーンウエルテッドという製法の靴、zanpanoです。

こちらは、つり込みが終わったところ。

この後 「スクイ縫い」 という工程、アッパーと細革を手縫いでつけていきます。

技術はもちろんですが、かなり力のいる作業です。

力の入れ方が足りないと、アッパーと細革の間に隙間が出来て糸が見えてしまうのです。

出来上がりでは見えないところ、だけど大切なところ・・・

気の抜けない作業が続いていきます。


DSC01264.gif


こちらは素材違いのzanpano

 

すでに細革(ウェルト)が縫いが終わったところ。

 

この状態から、次にソールをつけていきます。

この靴はどの工程も、とっても手間のかかる作業が多く、そして難しく、奥が深い靴・・・

だからこそ!って訳ではないですが、たくさん履いて頂きたい、そんな思いよ、靴に宿れ宿れ・・・と。


DSC01238.gif


先々月、梅田大丸でオーダー頂いた CIRCUS も完成間近です!

 

素材は、デットストック・レザーを使用。

この革は、カットする部位により風合いが異なるため、売り場でパターンを置きながら、お客様に、靴にしたい部分を選んで頂きました。

同じ1頭の牛の革から、いろんな表情の靴たちが生まれて、それぞれが個性を放っていて素敵!


DSC01262.gif


こちらも梅田大丸でオーダー頂いたFiesta hi

 

オーダーしていただいている最中、 ウサミ も現場にいさせていただいたのですが・・・

 

お客様の履いているところを想像しながらの完成間近。

 

とても似合うだろうなぁ~なんて、勝手にテンションあがっております(笑)



DSC01267.gif

 

お客様に楽しんで履いてほしい。

 

そんな思いで、 モリタ のもとにつきながらの作業。

 

いただいたオーダーの数々、皆さんの思いの重さを感じつつ・・・

 

 

 


それでは作業に戻ります!


とっても暑い、いや、 「熱〜い」 制作現場からお伝えしました(笑)

 

ウサミでしたー




















【イベントスケジュール】

2013.06.23.sun 『続・ハンドメイド靴展』 @ THE LOCAL(ルビー商会)・香川 next!











【Facebookページ】
kokochi sun3 〜ハンドメイド靴工房こうべくつ家〜




ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com

comments

あっ!
私のCIRCUSだ\(^o^)/
楽しみ〜♪

  • june
  • 2013/06/19 12:59 PM

ってことは・・・(笑)

もうじき出荷です!

とても良い雰囲気に出来上がってますので、乞うご期待〜

こいつ、やっぱ、いい革だー

  • モリタ
  • 2013/06/19 8:50 PM
   
pagetop