February 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

ホースレザーと栗渋染めのレザーを使用したブーツ


5月1日から始まった直営店にて開催中の「リペア・シューケアフェア」
遠方からご近所さんまで、本当に多くの方々にご来店いただいております。

うれしいです、ありがとうございます!
イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=1794






そして本日は、シーズン問わず、男女問わず人気の、この靴をご紹介させて下さい。
*少々長いですが、お付き合いください!

DSC04469.gif

『 kokochi sun³ / zanpano 』 74000yen~(w/o tax)

栗渋染めのザンパノ。
革紐にグリーンのヌメ革を使用しているのが特徴的です。

DSC04473.gif

ソールはクラッシクな、ロウ・コテ仕上げ、素上げのブラウン。

サンディングを施し艶々になったコバ部分、そこに焼けた鉄製のコテをロウを溶かしながら擦りこむと、この風合いになります。
ブラウンに塗ったのではなく、コテの熱で焼けた革と、染み込んだロウの色が、クラッシクな風合いにさせます。

ソールを塗っている白いステッチも、粋なチョイス。

DSC04475.gif

アッパー:栗渋染め
革紐:グリーン・ヌメ革
ソール:ロウ・ツヤ・ブラウン
ソールだし糸:ホワイト

大人の女性の遊び心ある色合わせ、かっこいいです。





お次は・・・

DSC04460.gif

こちらも、アッパーは栗渋染めのザンパノ。
ですが、先ほどの靴とはまた雰囲気が異なります。

異なった箇所は、革紐とソールの色味(と質感)。
革紐は栗渋染め、ソールはマットな質感のタンニン染め。

DSC04468.gif

そして何より、こちらのザンパノの特筆すべきは、踵のタブ部分の色。
実はこれ、数年前に工房にて栗渋染めのレシピを作っている時のサンプルの革なんです。

直営店にて接客中、たまたま出てきたそれを「どこかに使いましょう!」となり、こうなりました。
工房と直結した直営店だからこそ成せる技(?)です。

DSC04671.gif
DSC04670.gif

アッパー:栗渋染め(一部イレギュラーの栗渋染め使用)
靴紐:栗渋染め
出し糸:ホワイト
ソール:マット・タンニン染め・キャメル

タンニン染めのソールも、これからどんどん焼け色がついてきて、深い、味のある1足となってくれると思います。
がつがつと履ける、カジュアルな靴、素敵です。






DSC04651.gif

最後はホースレザー(馬革)を使用したザンパノ。
程よくシボがありつつも、上品さを損なっていない絶妙な革が魅力的です。

DSC04663.gif

馬の革は、牛の革よりも、繊維に粘りがあります。
たとえは悪いかもしれませんが、極端に言うと、牛革を革の基本とするなら、馬革はゴムマリのような感じ。
(うーん、伝わりにくいか・・・苦笑)

DSC04662.gif

とにかく、靴に足を入れた時、包まれている感じが、牛の革よりするような気がします。
(革の厚さや、加工に仕方で変わってはきますが。)

DSC04652.gif

アッパー:ホースレザー・キャメル
革紐:鹿革・ブラウン
出し糸:ブラウン
ソール:ロウ加工・艶・ブラウン

ブラウン系のコーディネイトには、必ずハマってくれるのは安易に想像できますね。
履きこんだ後、甲にできた歩き皺が、ホースレザーならではで、これがまたいいんです^^






<後記>
一概に「革」といっても、様々な種類のものが存在します。

・何の革を使うのか
・何歳の、性別は?
・鞣し方は?(クロム or タンニン or またそれ以外)
・加工の仕方は?

僕たちの工房に1枚の革が届くまでに、どれだけの人が、どれだけの労力をかけてきたのか。
想像して、あまりの工程の多さに驚き、それが目の前にあることに感謝をします。

kokochi sun³ の靴たちは、僕たちだけでなく、革を作る多くの職人さんの魂もこもっています。
革屋さんの思いを靴にして、それをお客さんに伝える。
これだって、僕たちの仕事なんじゃないかって思ってみたりする、今日この頃・・・

モリタでしたー






 【シューケア・リペアフェア、直営店にて絶賛開催中です♪】
イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=1794





 【イベントスケジュール】
5月24日(土)〜6月1日(日) 『レザー小物フェア 〜やつらの足音のバラード〜』 @ こうべくつ家(直営店)next!




Facebookページkokochi sun3 〜ハンドメイド靴工房こうべくつ家〜

ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com

comments

   
pagetop