December 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お客さんとともに作り上げる革小物

お客さんとともに作り上げる革小物
 
IMG_1009.jpg

只今開催中のイベント(12/27まで)にてデザインオーダーを賜っております。

お持ちの革小物で「機能性はいいけどもっとカッコ良かったら」「デザインは気に入っているんだけど機能性がちょっと・・・」というものがあればデザインし直してしまいましょうというのが本企画です。

本日は工房で受けたお客さんのデザインオーダーをご紹介させてください。
 
 
 





もうほぼ財布・最強のコインケース


IMG_0886.jpg

使っていたコインケースが破れてきたのでと修理のご依頼だったのですが、使い方を聞いているとどうもこれでは使い勝手が悪そう。

というのもコインだけでなくお札も折りたたんで入れたり、カード類も時にはその中へ入れて持ち運ぶことがあるそう。

ということで新たに作ることになりました。

そして出来上がったのが下の画像。
 




IMG_0758.jpg

コインが入る場所は以前使用していたものでは深すぎるということなので少し浅くし、お札は折り畳まなくても済むように別のポケットを作りました。

そしてコイン収納部と札入れの間にカードが収まるよう、一つ隙間を入れたあと、開いてしまわないようホックで固定して完成。
 
 



IMG_0893.jpg

大きさは以前使用していたものと変わらず、それでいてすっきり収納できるようになったと思います。

そう、一番頭を悩ませたのがコインケースのフラップ部と折りたたむ時に使用するホック。

2つのホックのどちらかをマグネット式に変えようかと悩みましたが、カード類が入っているので磁気で使えなくなりそうだったので、使用時に少々面倒ですが2つともホックにしました。
 
 



IMG_0885.jpg

このコインケースの出来上がる過程はこう。

まず店頭でデザインの打ち合わせをして、その後1週間でラフサンプルを作り見ていただきました。

機能、デザインに問題がなかったので、使用する革の色と素材を決め本製作に入り、約1週間後にお渡しとなりました。

価格は約15000円です。

これはもうほぼ財布ですねと、お客様とともにわくわくとデザインさせていただきました。
 
 






その他お客様と作り上げた革小物


IMG_1009.jpg
IMG_1012.jpg

こちらもお客様と一緒に作り上げたもの。

「カバンの中にあまりたくさんのものを入れたくない」とのことでしたので、だったらキーケースとパスケースを一緒にしちゃいましょうと出来上がりました。

ホックを外せばキーケース、その裏にはパスケース。

これ1つで2つの機能をこなしてくれる優れものです。

本体からは革紐が伸びていて、これをバッグの持ち手に装着すれば落とすこともないでしょうし、改札を通るときなどはすぐに取り出せます。

こちらはお客様の承諾を得て商品となりました。

オンラインショップリンク http://kokochi333.fashionstore.jp/items/2434882
 


 





IMG_1015.jpg
618cfbc3960c3b223783d7fb884e5393.jpg

同じパスケースでも、こちらはカード収納機能が付いているもの。

おもて面には縦にパスケース入れ。

裏面には横向きにカード段が2つ付いています。

前述のパス・キーケース同様革紐が付いていますので、鞄から取り出したいときは便利。

パンツのポケットに入れるときはベルトループに革紐を止めておいても良いかもしれません。

こちらもお客様の承諾を得て商品となりました。

オンラインショップリンク http://kokochi333.fashionstore.jp/items/1913230
 
 






さいごに


IMG_1013.jpg

靴も小物も機能性に富んでいることが大前提で、それを邪魔するデザインは僕の中ではタブーなんです。

製作時、ときにデザインが機能を邪魔しそうな時があるのですが、そこをいかに機能として使うことができるかを考えるというのが、どうも僕の得意技のようです。

それがお客さんのアイデアと共鳴し合い、とても斬新でおもしろいものになるなと、本企画を実施しながら痛感しました。

期間中、いろんなものが生まれそうです。

「こんなのどう?」と、お気軽にアイデアをお持ちください。

お話の段階で流れることもありますが、それはそれでいいじゃないですか。

それも含めて、デザインするということを一緒に楽しみましょう。
 
ただ、僕がなかなか工房にいることが少ないので、事前にアポイントが欲しいんです

「何日の何時頃は如何でしょう」とメールいただきましたら、追って返信させていただきますので宜しくお願い致しますー!
 
アポイントはこちらまで mail@kutsuya-koubou.com









ただいま直営店にて開催中!


スニーカー展web.jpg

2015年12月5日(土)〜12月27日(日)10時から20時・木曜定休(5日のみ18時閉店)

『 例えばそれが革でできていて リペアをしながら長く履けてしまって

おまけになかなかの経年変化を遂げてくれたら最高だなと思って作ったスニーカー展 』



路地裏に工房を構えてもうじき9年を迎える kokochi sun3。

当時独身だったお客様は結婚してお母さんになっていたり、お孫さんが産まれたお父さんはお爺ちゃんになっていたり。

生活環境が変わり子供中心の生活になってくると、さっと履けて走れる靴が必要になってくる。

革靴だと不自由に感じることがある…。皆さんの仰っていること、わかる、わかる。

ということで、今回はスニーカーを作りました。

価格は30000円(税抜)。

カラーはブラック、ブラウン、ナチュラル、アイアン染め*、ブロークン・ブラウン*の5色(*は35000円・税抜)。

限定50足の販売となります。12月5日より kokochi sun3 直営店及び kokochi sun3オンラインショップにて販売します。
 
イベント詳細:http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2005
 








kokochi sun3・直営店



〒654−0055  神戸市須磨区須磨浦通5−5−24−1F

078−732−7740 / mail@kutsuya-koubou.com

MAP → http://yahoo.jp/SBHql1

*専用駐車場はありませんので、お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。

*最寄駅:JR須磨駅・山陽電鉄須磨駅









リンク

・  kokochi sun3 オンラインショップ → http://kokochi333.fashionstore.jp/

・  kokochi sun³ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/kokochi333

・  kokochi sun³ ウェブサイト → http://www.kutsuya-koubou.com

・  お問い合わせ → mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740









イベントスケジュール


『長い名前のスニーカー展』 12月5日(土)〜12月27日(日) @ kokochi sun3 直営店

『 kokochi良い靴音 vol.3 』 2016年1月9日(土)〜1月17日(日)@BLUE NEON・高知

『 museum museum pop up shop 』1月27日(水)〜2月2日(火) @ うめだ阪急百貨店スーク内・大阪

『 一枚の革が靴になって。その靴を長く長く履いて 』 1月27日(水)〜1月31日(日) @ 神楽坂インタレスト・東京
pagetop