June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

新規生徒募集 〜こうべくつ家の靴教室〜

 

ようやくあげれました、新規募集のブログ。

6月に教室の場所が移転し、ようやく、ようやく落ち着きました。

 

新生こうべくつ家の靴教室、めちゃくちゃ楽しくなりますよ。

これからブログもいっぱいあげますので、ぜひ読んでくださいー

 

それでは受講生募集の記事を↓↓↓

 

 

 

 

【受講項目】

・1足をじっくり作り上げるシリーズ

・いちにちで作れる革靴シリーズ

 

 

 

 

1足をじっくり作り上げるシリーズ

 

【 概要 】

足のサイズを測り、お気に入りの木型を選ぶところから靴作りが始まります。

 

自分の作りたい靴のデザインを型紙におこし、革をカットし、ミシンで縫う。

それを今度は木型に沿わせ吊り込み、底をつけ、切り、縫い・・・。

次第に平面が立体に、そして頭の中のイメージが形になっていく様はとてもワクワクします。

 

施す工程の多さにもよりますが、出来上がりまでの生徒さんの平均時間は30〜40時間ほど。

じっくり作り込んでいきながら、同時に足のこと、靴のこと、革のことを、楽しく学んでいただければと思います。

まずは見学ください(要予約)。

 

 

 

 

【 受講内容 】

受講料:1時間1200円

開講日時:直営店の営業日時に準ずる(リンク)

決済方法:受講した時間+その日に使用した革代を受講当日に現金にてお支払いください。

初期材料費:10000円(木型、クラフト包丁をご購入いただきます。お持ちの方は初期材料代が不要です)

 

 

 

 

【 受講までの流れ 】

まずは見学をしていただき、受講を決められる場合は初期材料代をお支払いいただきます。

そして、最初の受講日時を決定します。

 

受講当日は汚れても良い格好でお越しください。

特に持参いただくものはありませんが、作りたい靴の画像や絵などがあれば作業は進めやすいです。

受講初日に木型とクラフト包丁をお渡しします。

 

 

 

 

【 受講予約・見学について 】

ご予約はホームページ上の予約フォーム、E-Mail、お電話にて。

 

予約フォーム:http://www.kutsuya-koubou.com

E-Mail:mail@kutsuya-koubou.com Tel:078-732-7740

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくある質問

 

Q1. 毎週通わなくてはいけませんか?

A1. いいえ、営業日内で通える日時でご予約ください。

 

Q2. 1回の受講時間は決まっていますか?

A2. いいえ、お好きな時間にご予約いただき、営業時間ないで好きな時間だけ受講ください。

 

Q3. 途中休憩はありますか?

Q4. はい、30分ごとに時間をカウントしますので、昼食や休憩などの時はおっしゃってください。休憩中は時間はカウントされません。

 

Q4. 月に一度しか通えません。

A4. 大丈夫です。ゆっくり、焦らず作っていきましょう。

 

Q5. 工具は買わなければいけませんか?

A5. いいえ、最初にご購入いただく包丁と木型以外はお貸しします。

 

Q6. 木型と包丁はすでに持っていますが、初回に買わなければいけませんか?

A6. いいえ、その場合は持っていないものだけご購入いただければ。

 

Q7. 靴作り経験者です。1つの工程のみ教わることはできますか?

A7. もちろんです。お気軽にお問い合わせください。

 

Q8. 自分の力だけで1足作れるようになりますか?

A8. はい、とは言い切れませんが、そのお手伝いはさせていただきます。

 

Q9. とても不器用ですが、靴が作りたいです。

A9. できる限りのお力添えはします。ちゃんと履ける靴を一緒に作っていきましょう!

 

Q10. バッグや革小物は作れますか?

A10. 難しくないものなら作れます。あくまで僕たちは靴職人ですので 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちにちで作れる革靴シリーズ

 

木型を使用せず、主に手縫いで仕立てる、いちにちで完成する革靴の教室です。

作れる靴はサンダル、短靴、ブーツの3種類。

 

遠方すぎて通えない方、靴作りの入り口を覗いてみたい方へ、いかがでしょうか。

また、こちらのシリーズは出張もやっておりますので、近くで実施しておりましたらそちらにも足をお運びください

(出張先の場所を提供してくださる施設・店舗さんも募集中ですー!)。

 

詳細はこちらにて→http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2145

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

靴作家・職人・靴教室講師:森田圭一

 

ざっと読んでいただければわかっていただけると思うのですが、

こうべくつ家の靴教室はとても自由度が高いのです。

 

というのも僕(森田)自身が、あまり決まりごとの多い習い事が嫌いなのでこうなりました。

教室内の作業においては経験者、未経験者問わず、好きな靴を、好きなデザインや製法で作ればいいと思っています。

 

ただ、未経験者の皆さんが難しい製法に挑戦するときは

「それむずい(難しい)で〜、知らんで〜」とは言わせていただきますが 笑。

 

 

 

奇抜なデザインを持っていくと、どこの教室の先生もあんまりいい顔はしないと思います。

そりゃそうです、やったことないデザインは形にしにくいですから。

 

やったことのないデザインをものにしようと思ったら、

僕たちプロでもなんども何度もそのデザインと対峙します

時間がかかるんです。

 

そういうのを形にするのは難しいし、失敗するかもしれない。

でも僕は、やめときなさいとは言いません。

 

「やりましょう」と言います。

だけどもう一言、言わせてもらいます。

「それむずいで〜、知らんで〜」と 笑。

 

 

 

失敗って悪いことでしょうか。

僕はそう思いません。

 

なぜなら失敗は、次に成功する礎になってくれるからです。

だからいっぱい失敗しましょう。

それでもちゃんと履ける靴になるように、僕たちが精一杯サポートします。

 

長々と書きましたが、要は「楽しみましょう!」ということなのです。

これを読んで興味を持っていただけましたら、ぜひ見学にいらしてください。

よろしくお願いしますー!

 

 

 

・靴のワークショップについて : http://www.kutsuya-koubou.com

 

 

文:森田圭一

 

 

 

 

 

 

 

 

【 kokochi sun3 のイベント 】

 

8月27日(土)〜 9月4日(日) 『 路地裏の靴作家 vol.9 』@ 神楽坂インタレスト・東京

 

9月10日(土)〜 10月10日(月・祝) 『 新作受注会 』@ こうべくつ家・兵庫

 









こうべくつ家 
 
所在地:神戸市須磨区須磨浦通5−5−24 

お問い合わせ:mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740 

ウェブサイト:http://www.kutsuya-koubou.com 

オンラインショップ:http://kokochi333.fashionstore.jp/ 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/kokochi333

pagetop