December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「 夏・大人の自由研究 〜靴編〜 」 @ 姫路 & 彦根

 

8月6日、7日の2日間で行われた、こうべくつ家の「出張靴教室」。

 

姫路、彦根と2日連続での開催でした。

 

本日はその模様をごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月6日(土)「出張!いちにちで作れる革靴の教室」@ etwspace・姫路

 

1日目は姫路城のたもとにある

etwspace という工房&ギャラリーにて出張靴作りスタート。

 

サンダル、短靴、ブーツの中から

作りたい靴を選んだら、革の色素材を決め裁断。

 

各パーツを組み合わせ、

まずアッパー(甲のデザインの部分)を完成させます。

 

そしてそれをソールと貼り、縫い合わせ、

ソールとヒールをつければ完成です。

 

 

 

 

 

 

今回ご参加いただいたのは4名。

 

「須磨まで遠くてなかなか行けない」と岡山から。

「人づてに噂を聞いて」と岡山よりかは近いところから。

「今日が結婚記念日なんです」と南大阪からご夫婦。

 

お仕事のこと、靴作りのこと。

それぞれ靴を作りながら、いろんなお話をさせていただきました。

 

作り終える頃には職業も年齢も超え、

まるで昔からの仲間のようにお互いを尊敬しあえたり。

 

靴を通して繋がる素敵。

こうべくつ家の原点を垣間見た1日でした。

 

みなさん、来てくれて本当にありがとうございました。

なんか別れが名残惜しかったっす。

 

いつかまたお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

8月7日(日)「出張!いちにちで作れる革靴の教室」@ カーロアンジェロ・彦根

 

2日目は滋賀県彦根市、

こちらも彦根城の近くのカーロアンジェロにて。

 

こちらは2回目の開催となり、

今回は8名の参加となりました。

 

会場となったのはお店の裏の古い離れ家。

しかしここがとんでもなく暑かった。。。

 

エアコンがなかったので、

扇風機5台ほど回しての靴作りでした 笑。

 

 

 

 

 

でもさすがはカーロさんのお客さんです。

とってもポジティブ!

 

・どこいってもエアコン効いてるし、こんな機会なかなかないよ〜

・これ終わった後の一杯は最高にうまいやろな〜

・どれだけ便利な世界に暮らしてるんか実感するよね〜

 

と、みなさんはエライ!

 

ネガをポジに。

捉え方次第で世界の見え方は変わりますね。

 

教室終わり、やっぱりここでも、

またみんなと会いたいわ〜、ってなってました。

 

とっても楽しい時間をありがとうございました。

みなさんのポジティブで飾らない心がとてもカッコよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

2日間やってみて感じたことは、

小学校の夏休みの自由研究に似てるなーって。

 

何か作らないとなー、

何作ろっかなーってなって。

 

考えて、

調べて、

作ってみる。

 

作るのは何でもいいんだから、

夏休みの宿題の中で一番楽しいんです、自由研究って。

いちにち靴教室はその大人バージョンで。

 

作ることに夢中になってた、みなさんの表情が素敵でした。

みなさんに負けないよう、僕も、今以上に情熱的に作るぞって思いました。

 

また、お会いしましょう。

その時は、成長したその靴、見せてください。

 

良い刺激をありがとうです!

森田でしたー

 

 

 

 

 

 

 

 

出張先募集中です

 

「いちにちで作れる革靴の教室」の出張先を募集しております。

アトリエでも、お店でも、施設でも、広場でも構いません。

条件さえ合えば何処へでも駆けつけます。

 

・うちの店(やギャラリー・アトリエなど)でやってくれー

・施設の1部屋が余っているのでやってくれー

・空き地です、お天道さんの下でいかがですか?

 

などなど。

みなさんのアイデアで、「いちにち靴教室」を実施してみませんか。

是非、面白い場所やアイデアをご提案ください。

 

イベントって、

作る人も、教える人も、主催者さんも、

みんな楽しくなくちゃ、いけないと思うんです。

 

これ、こうべくつ家のポリシーです。

お問い合わせはお気軽に。

 

お待ちしておりますー

mail@kutsuya-koubou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント情報

7月16日(土)〜8月14日(日)『 革にまつわるエトセトラ 』@ こうべくつ家・兵庫県神戸

 

8月6日(土)『 出張・いちにちで作れる革靴の教室 』@ エトワスペース・兵庫県姫路

 

8月7日(日)『 出張・いちにちで作れる革靴の教室 』@ カーロアンジェロ・滋賀県彦根

 

8月20日(土)『 出張・いちにちで作れる革靴の教室 』@ グリーンヒル・奈良県生駒

 

8月27日(土)〜 9月4日(日) 『 路地裏の靴作家 vol.9 』@ 神楽坂インタレスト・東京都新宿

 

9月10日(土)〜 10月10日(月・祝) 『 新作受注会 』@ こうべくつ家・兵庫神戸

 









こうべくつ家 
 
所在地:神戸市須磨区須磨浦通5−5−24 

お問い合わせ:mail@kutsuya-koubou.com / 078-732-7740 

ウェブサイト:http://www.kutsuya-koubou.com 

オンラインショップ:http://kokochi333.fashionstore.jp/ 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/kokochi333

pagetop