November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

KUDUレザーを使用した、モデファイド・ラストのMUKU

今までより横幅が狭く、甲の低い MUKU の木型を作りました。

その木型に「モデファイド・ラスト」と名前をつけました。

 

そのモデファイド・ラストに、新しく加わった期間限定のマテリアル、KUDU(クーズー)レザーを乗せて、

華奢な足の方でも踵の抜けにくい MUKU を作りました。

 

詳しくは、本記事の後半で。

先に出来上がった靴たちをご覧ください。

 

 

 

 

 

KUDUレザーの「 ガウチョ 」というかカラーを使用。

この色が一番  KUDU らしく、表皮の無数の傷が目立ちます。

 

 

 

 

 

こちらはオータムスパイスという色目。

プルアップレザーとなっており、革のつっぱった箇所は薄くなり、立体感のある表情となります。

 

先述のガウチョほど目立ちませんが、表皮の傷も見受けられます。

非常にオイリーで、肉厚で、しかしながらソフトな質感をしていて、傷だらけという、絶妙なマテリアルとなっています。

 

 

 

 

 

実はこちら、先ほどのオータムスパイスの裏のスエード面を使用したもの。

面の傷だらけの表情とは裏腹に、非常に美しく繊細な表情をしております。

 

MUKU は1枚の革で仕立てられていますが、他デザインで使用する際に、表と裏のコンビにされても面白いのでは?

*KUDUレザーは期間限定で2020年の1月末までご使用いただける革となります。

 

 

 

 

 

こちらは KUDUレザーのブルー・ヌバックです。

 

表皮を毛羽立たせたヌバックといえども、小傷は多くあり、

その美しい毛並みと対照的な傷とのコントラストが、他にはない美しさの要因となっています。 

 

 

 

 

 

 

そしてグレー・ヌバック。

こちらも毛並みが美しく、素朴でありながら、小傷の独特な入り方が特徴的です。

ありそうでない、KUDUならではの素材感がたまりません。

 

 

 

 

 

KUDUレザーの展開は全7色。

スエード面も使えますので、トータル12色となります。

詳しくは追って記事アップいたします。

 

 

 

 

 

 

〈 木型について 〉

今までの MUKU は横幅が広く、しかも紐靴ではないので、

華奢な足の方は新品の状態で踵が浮き、購入を断念した方も多くおられました。

 

ですが今回、モデファイド・ラストができたことで、

華奢な足の方にも、ジャストサイズで MUKU を履いていただけるようになりました。

 

「木型を華奢にすれば、見た目も華奢になるのでは?」

そんな質問も飛んできそうですが、ご心配なく。

 

MUKU の独特な製法のおかげで、華奢な木型を使っても、

従来の MUKU とボリュームはほとんど変わりません。

 

この製法に関しては、今、動画を撮影・編集中ですので、

それを観ていただくと、理解していただけると思います。

 

また、デザインの見た目がほぼ同じで、

木型が2種類(今までのと、今回の)になったということは、

サイズのバリエーションが今までの倍になったということになります。

 

22cm~28cmで13サイズ。

その倍なので26サイズ。

 

例えば23センチの足の方のオーダーサイズは、

モデファイド・ラストの23センチ or 通常の木型の23センチ or 通常の木型の22.5センチのいずれか、

で決めることができるようになるので、よりジャストフィットしたサイズ選びが可能となりました。

 

「 MUKU for everyone(皆のためのMUKU)」が、今回の企画のテーマです。

 

8月17日からは、東京・神楽坂インタレスト、

9月14日からは、神戸の工房にて(他店舗は以降順次)受注会が開催されます。

 

より多くの方々に MUKU の快適な履き心地を体験していただければ幸いです。

 

なお、KUDUレザーについて詳しくは、

追ってブログにてアップいたしますので、こちらもご期待ください。

 

 

 

 

 

追伸

モデファイド・ラスト製作にあたり、

何度も何度もフィッティングに付き合ってくださった

インタレストおよび同点のお客様へ。

 

皆様のおかげで、とてもよい木型が完成いたしました。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

【関連リンク】

YOU TUBE 動画 『 MUKU という靴の作り方 』 https://youtu.be/7j2289pJUbo

モデファイドラストとMUKU、その可能性について http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2322

期間限定レザー・KUDUとそれを使用して作られた靴たち http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2323

KUDUレザーを使用した、モデファイド・ラストのMUKU http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 イベントスケジュール 】

8月17日(土)〜8月25日(日) 『 路地裏の靴作家 vol.15 』@ 神楽坂インタレスト・東京都新宿区

9月14日(土)〜9月23日(月祝) 『 2019年9月展 〜マテリアルズ〜 』@ こうべくつ家・兵庫県神戸市

 

 

pagetop