October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

モデファイドラストとMUKU、その可能性について

 

MUKU で使われている木型「型番・KO-17」に、モデファイドラストなるものが誕生しました。

これは足幅が狭く、甲の低い方でも、MUKU を履いていただけるよう作った木型です。

本日はモデファイドラストについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

今までのMUKU は横幅が広く、しかも紐靴ではないので、

華奢な足の方は新品の状態で踵が浮き、購入を断念した方も多くおられました。

ですが今回、木型の横幅や高周りなどを削ったモデファイド・ラストができたことで、

華奢な足の方にも、ジャストサイズでMUKU を履いていただけるようになりました。

 

 

 

 

しかし、普通は木型を華奢にすれば、見た目も華奢になってしまいます。

そうなってしまうとMUKUのようなボリュームのあるデザインの靴には致命的で、その魅力が薄れてしまうのですが、

 MUKU の製法は独特なので、華奢な木型を使っても、従来のMUKU とボリュームはほとんど変わらず作ることができます。

 

 

 

 

上画像が通常の木型、下画像がモデファイド・ラストを使用して作られたもの。

ともにサイズは24.0cm。

見た目にはほとんど違いはわかりません。

 

 

 

 

  

また、木型が今までの横幅の木型と、今回のモデファイドラストの2種類になったということは、

サイズのバリエーションが今までの倍になったということになります。

22cm~28cmで、ハーフサイズ刻みで13サイズあった選択肢は、その倍なので26サイズとなり、

例えば23センチの足の方のオーダーサイズは、モデファイド・ラストの横幅の狭い23cmか、通常の木型の23cm。

もしくは通常の木型の22.5cmのいずれかで決めることができるようになるので、より足にフィットしたサイズ選びが可能となりました。

 

 

 

 

画像はフィッティング用に作られた MUKU 。

1から順に少しづつに木型を削っていきました。

今回モデファイドラストの制作にあたり、フィッティングモデルとなってくださった多くの方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

本企画のテーマは「MUKU for everyone(皆のためのMUKU)」です。

新しいマテリアルKUDUレザーや、モデファイドラストなどを使い、より多くの方々に MUKU というデザインの魅力を楽しんでいただければと思っております。

スタートは8月17日から始まる、東京・神楽坂インタレストより。

9月14日からは神戸の工房にて、他店舗でも以降順次、受注会が開催予定です。

詳しくはHP、ブログ、SNSにて随時更新いたします。

より多くの方々にMUKU の快適な履き心地を体験していただければ幸いです。

 

 

 

【関連リンク】

YOU TUBE 動画 『 MUKU という靴の作り方 』 https://youtu.be/7j2289pJUbo

モデファイドラストとMUKU、その可能性について http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2322

期間限定レザー・KUDUとそれを使用して作られた靴たち http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2323

KUDUレザーを使用した、モデファイド・ラストのMUKU http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=2320

 

 

 

 

 

 

 

 

【 イベントスケジュール 】

8月17日(土)〜8月25日(日) 『 路地裏の靴作家 vol.15 』@ 神楽坂インタレスト・東京都新宿区

9月14日(土)〜9月23日(月祝) 『 2019年9月展 〜マテリアルズ〜 』@ こうべくつ家・兵庫県神戸市

 

 

 

pagetop