September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

旅の終わり


 例えばそれは、だだっ広い大海原に、ぽつりと一槽の筏が漂っている感じ。
どこへ向かえばいいのかも解らないまま、手元にあるマストを、ただただ握りしめていた。
眼前に広がるどこまでも弧を描く地平線。
進んでいるのか、止まっているのかも解らずに・・・。

例えばそれは、ライブツアー中のミュージシャン。
回数を重ねるたびに訪れる、反省と口惜しさをばねに、凛とした芯を築いていく。
組まれたセットに照明が灯る。
紡ぐ音に響く声、西へ東へ想いを馳せる。
ぶれずに揺れる・・・。

例えばそれは、ひとつの旅の終わりのよう。
ビルの隙間、見上げた空は青く、まるでそれは地元須磨の凪いだ海を連想させる。
白昼の陽の差し込む室内、所狭しと並べられた商品たちに囲まれ、僕は製靴道具を握る。
ゆるく、そして心地よく流れる時間に身をゆだねながら、また、名残惜しみながら。
2月8日、東京での出来事、ツアーファイナル・・・。









昨年10月から始まったストリートでの靴製作のパフォーマンスも、気付けば15本。
僕は、人のやったことがないことをしたいと、大海原に筏をだしました。
名もなき靴職人がこういった媒体(web)を使い、おおっぴろげに靴作りのパフォーマンスをするという行為が、皆さんの抱く靴職人の「かたくなさ」という概念(=夢?)を壊しはしないだろうか、もしくは先人の名を汚しはしないだろうかという不安もありました。

そして、そんな不安定な航海の途中、僕は気づき、知りました。

ハンドメイド靴の存在を知らない方がとても多いこと。
オーダーメイドではなく、既成のラストを使ったハンドメイドシューズにも拘らず、kokochi靴に足を通したときに履き心地がいいとおっしゃってくれる方が多くいるということを。

その時僕は思いました、イベントを通して多くの方にハンドメイド靴の事を知ってほしい。
僕の行為で、このニッチな市場の土壌を少しでも広げることができれば、また少しでも僕の存在が、皆さんの更なる豊かな靴感を生むきっかけになっていただけるのなら・・・

なんかうまく文にできてないですが、、、(苦笑)

ただ、気持ちの中でグルーっとまわって一周してきた感じがして、一つの幕が降りた気がします。
うん、確かにツアーファイナルin Tokyoやった。

東京での展示会の最中や、帰途中の車内でそれを噛みしめながら、帰宅後、理由を探しながらの一週間が過ぎて行った今日まで。





kokochiのストリート・パフォーマンス第2幕の幕開けまでに・・・
その答えを明日の講演会で整理してこようと思います指でOK

--------------------------------------------------------------------------------------------------



kokochi初の講演会のご案内です。

kokochi靴がハンドメイドにこだわり続ける訳や、僕がストリートでパフォーマンスする訳を・・・
文字では、なかなかお伝えきれなかった事をお話しすることができればと思っています。
また僕が、現在に至る経緯なども・・・

もちろんストリートさながら、靴制作のパフォーマンスもやりますので、製作の過程を見て、触れて、履いて、そして感じていただければ幸いです。


以下、主催者の中村屋さんのコミュニティーから抜粋させていただきました。
中村屋さん、ありがとうございます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1714068

それでは、よろしくお願い致します。


ps.
当日、こんなスライドショーも流れます


---------------------------------------------------------------

講演テーマは
「=気持ちは「モノ」に宿る =だからハンドメイド=」です♪

(ハンドメイド靴工房・こうべくつ家の公式ホームページ)
http://www.kutsuya-koubou.com/

当日は
お客様の前で「靴を作る」ところを見せて下さいます♪

靴がどうやって出来あがっていくのか、目の前でご覧頂き
ながら、縁者の「半生」について、女房おとみが・・・・
「インタビュー形式」で繰り広げていきます。

【こんな方は、是非来てほしいです♪】
●手作りが大好きな方♪
●靴が大好きな方♪
●靴販売している社長さん♪
●手作り関連のイベントをされている方♪
●「靴ってどうやってつくるのか、是非見たい!!」方

19時30分と、少し遅めのスタートでございます。
是非、足運び下さいませ♪

お待ち申しあげております m(_ _)m

        【第18回 中村屋講演会詳細】

開催日   2009年2月16日(月)

開催時間  19:30〜21:30

開催場所  大阪産業創造館6階 会議室D
※最寄駅  地下鉄堺筋線/中央線 堺筋本町駅下車
      2番出口・12番出口より徒歩3分
   地図 http://www.sansokan.jp/map/ をご参照下さい♪

参加費 2,000円(一般)
    1,500円(学生)<学生証をお見せ下さい>

縁者(講師):ストリート靴職人 ココチさん <写真>
・ハンドメイド靴工房・こうべくつ家 代表
・ストリート靴職人

テーマ 気持ちは「モノ」に宿る =だからハンドメイド=

※講演会終了後、希望者のみ縁者と共に、堺筋本町駅付近の
 「居酒屋」で「ご縁会」開催致します
 (費用は、3千円でお釣りがきます。別途必要ですご了承下さい)。

参加ご希望の方や、お問い合わせは。。。。
1.メール<info.nakamuraya@gmail.com>
2.メッセージ(中村屋じょー衛門)
3.TEL 070-5655-1186 まで

【予約割引】
2月15日午後12時までに、メールでご予約頂いた方は、
参加費を2,000円から1,800円に割引させて頂きます。

comments

   
pagetop