October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

靴工房として、靴職人として

9月6日、晴れ。
9月に入り、日差しは少しばかし柔らかくなったものの、まだまだ残暑の残る日々が続いている。
降りそうで降らない雨のせいで、湿り気を帯びた空気が肌にまとわりつく。
工房内に押し寄せる、そんな風のせいで、少々ばて気味の店主であるここ最近。

今日は日曜日ということもあり、午前中に2名の生徒さんが工房へ。
靴の話はもちろん、日常の話、それぞれの仕事の話などを間に挟みつつの製作。
一見、靴作りとは無縁に見える彼女(彼)らが、なれない製靴道具と格闘しいている。
自身の履く自作靴を完成させるべく作業に没頭する様には、ほとほと頭が下がる思いだ。
生徒のみんな、頑張っていこう。

お昼休みをはさんで、中盤戦。
今日が初めての教室となる生徒さんの授業。
受講までに2度ほどご来房いただき、履きたい靴のイメージを固めていきました。
採寸し、足に近い木型を用意。まあるいラインのパンプスの作成、型紙より。

自分のイメージした靴を、具体的に紙に起こして行く工程を体感すると、靴の見方が変わってくると、多くの生徒さんがおっしゃる。
例えばショップに行き、靴のトップライン(履き口)を見ると、高いのか低いのか、はたまた笑っているのかがわかるようになるそうだ。

型紙を作成する工程で、今まで気にも留めなかった点と線を意識することにより、巷に出回っている「良い靴」を見つけられる審美眼的なものを、自然に養っていただけている模様。
それをきっかけに、靴に対する接し方が、より豊かになれば良いなと思う。
そういった観点から考えれば、くつ家のワークショップは、やって間違いではなかったかと思うし、僕が教えることで、生徒さんの靴に対する所感を、より深く、より広くできているのなら、なおさらである。

夕刻、生徒さんが工房を後にし、後半戦の始まり。
オーダーの品の縫製をやりつつ、合間に修理に精を出す。
ご依頼主様と直接お会いし、製作の決まった靴を作る時は、俄然気持ちがこもる。
今どんな靴を履いていて、今後どういったスタイルでオーダー靴を履きたいかなど、時間をかけてお話をさせていただく。
そういった擦り合わせが、両者の気持ちを繋げさせるからだ。

一方通行、自身が放つだけなら、ただのエゴだ。
各ショップに並んでいるkokochiブランドの靴は、いわゆるそれにあたるだろう。
しかしながら、それを否定する気はさらさらない。
なぜなら、それを支持してくださる方々がいるからだ。

既存のデザインに、色、素材などを変更する別注品・・・
今までは、ブランド(問屋)対ショップ間でしかなしえなかった関係性を、ダイレクトにお客様にお届けしたいと思っている。
月産数十足、ハンドメイドで靴を紡ぐがゆえに、出来うること。

こういった、くつ家の様々な要素の中核であるキーワードが「ヒト」。

僕はハンドメイド靴を生業とする人間として、資本主義社会のとどのつまり=大量生産、大量消費時代における過去からのの歪み、なのだと考えている。
これについては賛否両論あると思うし、ある意味、危険な思想なのかもしれない。

オーダー靴と既製品の間で、行ったり来たり・・・
kokochiブランドは、そのように存在していたいと思う。
なぜならそこに、「ヒト」の温もりにおける互いの幸福感が、作品を通して繋がっていることを実感できるからだ。

9月6日、晴れ。9月に入り、日差しは少しばかし柔らかくなったものの、まだまだ残暑の残る日々が続いている。降りそうで降らない雨のせいで、湿り気を帯びた空気が肌にまとわりつく。工房内に押し寄せる、そんな風のせいで、少々ばて気味の店主であるここ最近。

だけど心は晴れている。
何故なら、くつ家に関わってくださっている、すべての人々が温かいから。
ありがとう、そんな言葉をかみしめつつ本日の終わり・・・作業場にて。

*写真撮り忘れたぁぁぁ〜 笑






靴に関するお問い合わせ:mail@kutsuya-koubou.com
ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com

ハンドメイド靴工房こうべくつ家
654-0055 神戸市須磨区須磨浦通5-5-13
078-732-7740

 
人気ブログランキングへ
(靴好きさんの1クリック)


JUGEMテーマ:アート・デザイン

comments

   

trackback

家庭で出る不要な材料を使って

手芸スキな私です。最近は季節モノにはまってるんですけど、なかなか時間がなくて・・・。

  • はんどめいど★部屋
  • 2009/09/16 4:30 PM
pagetop