August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

経験や失敗 〜靴のワークショップ〜

修理靴を取りに来られたお客さんや、お久しぶりの方など、
今日のくつ家工房は、入れ替わり立ち替わり、いろんな靴好きさんでにぎわっておりました。

そんな最中、靴作り教室の生徒さんが2名、製作に励んでおりました。


昼過ぎに到着のたろーは、ハンドソーン(シングル)に挑戦中。
本日は中底の加工をほちほち。

初めはなかなか苦戦していましたが、包丁を持つ手の、持っていきようも、
時間が経つにつれ、大分わかってきたみたい。


片足は宿題にして、次回からは吊り込み。
いい靴になりそうやねー。




そして2足目に挑戦中のAさんは、アンクル丈のブーツの型紙。
1足目の時にやった工程を、思い出しながらの作業でした。

無事型紙も完成し、次回からは裁断と縫製。
さて、今回はどんな靴になるのでしょう、期待していますよー。



今日の生徒さんたちは、いずれも製作2足目。

落とし込んでいくアイデアの豊かさや、工程を施す際の柔軟な適応力が身についてきてるなー。
一足目で得た経験や失敗(笑)によって、それらが血肉になっているんでしょうね。

いやはやそれにしても、皆の靴が徐々にカタチになっていく様は、見ていてとても楽しいですね。



くつ家・靴のワークショップ(mixiコミュニティー)
pc:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4684558
mobile:http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=4684558

ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com 人気ブログランキングへ 

comments

   

trackback

革靴ブーツクリーニングの情報

革靴ブーツクリーニングの情報です。

  • 革靴ブーツクリーニングの情報
  • 2009/12/03 9:38 AM
pagetop