January 2007  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日ははたはたと時間が過ぎていく


2007年1月30日(火)
コンビニ弁当のラップやアルミホイル、本のカバーの更に上に紙製のカバー、CDケースを覆うキャラメル包装・・・。

最近、以前にもましてゴミ袋のかさが増している気がする。あんたらどんだけ神経質ヤネン・・・。過剰包装に呆れながら、あっ、レジ袋イイッスわ〜と塾。

午前中、昨日のラストの微調整を終え、すかさず紙型をやる。微妙にイメージと異なっているそれを再度修正しなければならないのは、まだまだ直角猫背と言う事。苦戦しながらやり終えたのは正午過ぎ。その後、仮吊り用の中底(今回はバッカー)とアッパーを断ち、製甲して吊り込み。

今日ははたはたと時間が過ぎていく。

なんとか完成しましたが、丈とトップラインの修正が必要ですなぁ。底はマッケイでいこう。それ以外はイメージの範疇ではなかバイと慌ててバイトへ。

終了後、コンビニで雑誌を買う。
あっ、レジ袋イイッスわ〜と、みなもやってみいひん?

髭とづら?


2007年1月29日(月)
「髭面」と書けば顎や鼻の下にそれを蓄えた男らしい様を思い浮かべるが、これが「髭づら」となればドエライ滑稽である事に気付く。なんとも間抜けな面を想像しながら、両肩揺らしヒゲダンスかましながら塾。

タカさんグッドのウェルトを縫いシャンクと中物を中底に施しながら、昨日、薄ぼんやりと滞っていたくつのイメージを絞り出す。

もうちょい、もうちょい。一人ぶつぶつやりながら昼過ぎより「まーさんラスト」のワイズの調整。木型に貼った皮を包丁でなだらかにならして整えていく。

そして終了間際、塾内のアッパー材をあさりながら吟味。組み合わせる皮の質感や色味、ゲージの厚さ等を考慮しながら数点をチョイス。

徐々に脳内でぶれていたピントが合いだしてくる。

帰宅後、デザイン画を描き終える。

明日はまーさんのくつの紙型と仮アッパーまでやっつけるつもり。あわよくばラフまでいけるかしらんと、洗面台にて方々に伸びた髭を剃るということ、すなわちそれ、疑いもなく髭ズラ〜?

どないやねん、自分で書いといてややこいわ(苦笑)・・・。

うすぼんやりとしたイメージ


自宅にてフラサブの音を聴きながら、部屋中のあらゆる本や雑誌を取り出しパラパラとページをめくる。琴線に触れたページの端に折り目をつけていく。

犬の散歩がてら近所を徘徊。緩やかに流れる雲を眺める。この季節、太陽はまだまだ低い。近所の子供らはうちの犬と戯れていて公園には笑い声が響き渡る。無造作にくわえた煙草が今日の一本目だという事に気付き、なんとなく火をつけず箱に戻す。

夕食をすませ、トム・ウェイツを流しながらラストに絵を描いていく。イメージは頭の中でまだ曖昧に響いていて、線はとぎれとぎれだ。曖昧なイメージを強引にカタチにしてしまう事も出来たが、なんだか気が引けたのでペンを置き、折り目をつけたページをもう一度めくりかえす。

漂う空気のような唄を奏で、芯は強く、直感で行動する人。そんな人のくつのイメージが、まだ、うすぼんやりとしか見えてこない今日一日。ラストを眺めながら。

まーさんのくつ


昨日の一枚甲をカタチにすべく、昼過ぎより長田MK社へつくやいなや、待っておったのは慟哭の嵐ひゅうひゅう。アホかいなオマエとの一喝で夢破れまして、うなだれながら溺れるは街の喧騒の渦中にて。

夕刻よりフラサブのライブを観るため一路大阪クラブジャングルへ。ボスオブのクドチャンと合流し、紙パックワインちゅうちゅうとストローにて吸飲しながら心斎橋界隈を徘徊。開演前にへべれけなボクら、会場で更に追い打ちドリンキンやりながら、心地よき音のかたまりに酔う。

そんな最中「どんな色?どんなカタチ?どんな素材?」とvocalのマーさん(画像左)とくつの打ち合わせ。ぼんやりとしたイメージを頭の中で組み立てながら、おもろいことになりそうな予感。ラフ上がったら送るわねと会話途中、傍らよりクドちゃん、俺ラスタカラーのAC/DCでと煩悩のへべれけ明け方まで。

八月の路上に捨てる


2007年1月26日(金)
塾、朝から数人で昨日の一枚甲を形にすべく共存的競争をやる。完成した暁には特許取りマンネンと万年。すなわち延々と悶々の本日。

「ヤリマッセ〜」の午前中から、「ヤレマスカ〜?」の正午過ぎ、「あは、ムリカモネ〜」とタイイムリミット、終塾まじか(苦笑)。
今日中に片付かんかったわぁ、お疲れ。塾を後にするウエダさんの背中がいつもより少し小さく見えた。彷徨い込んだ袋小路は以外に奥深く、週明けまでにはなんとかしたろとスパイラルの渦中、夕刻よりバイト。

帰宅後、「八月の路上に捨てる」という小説を読みふける。日常のひょんな出来事の積み重ねで離婚に至る事となった敦と知恵子の生活を覗きながら、自らの数年前の出来事を思い返しそれに重ね映しながら、過去の憂いに少しだけ締め付けられる。容易な言葉で敦の感情がズンズンとせまっって来る。これ、経験した人はムッチャ分かるんやろな〜などとマル一つバツ一つの僕、唸る。

明日は、大阪にてフラサブのライブ。久々に音のカタマリを浴びに、パワーもらいにいってきますと床にて。

久方ぶりのワクワク


2007年1月25日(木)
朝から塾、本日は底周りの授業。長い事手をつけていなかったサンダルを完成まで。前にも言った通り底はボコボコとしています。心を制御せず、思うままにやったらこうなるんです。これが僕なのですと昼過ぎよりタカさんのくつの吊り込み。紙型、縫製がちゃんと出来ていると、吊り込みがむっちゃやりやすい。サ〜ッとやり終えました。
その後数人で一枚甲でミシンなしという条件のもと、いかに撓みをなくしスムーズに吊り込めるアッパーを作るか、試行錯誤を繰り返す。大盛り上がりの夕刻。これや〜、こんなワクワク久方ぶりでハイテンション。明日はこれ、やったるでとウッヒョ〜と小粋に踊るるる。

紙型にてバタ足


2007年1月24日(水)
「レディ〜ス・アン・ゼニトルマン〜」とシュールな韻を踏みながら、ヨタヨタと塾。

先週あたりから執拗に机上に向かっているのは僕が直角猫背だから(苦笑)。すなわちウィークポイントは紙型。とにかくスムーズに作業できるようになるまで、納得がいくまでやったろと。

紙型を作成し、アッパーをこしらえる。そして仮吊りをし、気になった所は修正する。目標1日1足。そんな一連の作業をしながら、オープンしなければ吊り込み時に苦戦する場所や、平面に描いた理想のイメージのトップラインと、それを立体にしたときの相違する線等、まだまだなんとなくやけれども理論を身体で体感出来る瞬間がポツポツと現れる。

紙型作成したら、とにかく吊り込みまでやる。
料理作ったら味見するのと一緒や、とデザイン画の授業の傍らにて。

夕刻よりバイト。終了後、スイマスイマと寒空の許、バタ足の本日終了。

ケロッパ、ケロッパ


2007年1月23日(火)
車中、朝から立ち寝しながら塾。タカさんのグッドの中底を切り回し、その後、赤のスニーカーのライニングを付け足す。スベリと履き口にベロアで施せば、足を蹴りだしたときの踵の浮きを防げる事に気付く。時間が余ったので、調子こいて画像のケロッパをやる。これもライニングなし、カウンターなし、先芯なし。体育館シューズみたいですねと、今日はよう動きましたぁ。

年があけてから数週間、生まれてから今まで培ってきた様々な経験や体験が、くつに繋がっていってるなと実感する機会に度々出会う。今までのそれは、あながち間違いではなかったのだと、弱っちい自分の殻が少しずつではあるが剥がれていってる感じかも?等と、一人感慨にふけながら夕刻よりバイト。

帰途、マイ・ゴット・ファーザー・JBにて弾むチャリンコのペダル。意気揚々とケロッパ、ケロッパと疑いもなくドリンキン。相変わらずアホウナボク・・・

見る前に飛べ


2007年1月22日(月)
「見る前に飛べ」
奥底に眠っていたコトバがスイッチを切り替える
世論の美しいとされる靴の概念
それとは対極に位置する自らのそれ
責めあぐんでいた手先
批判され萎縮したこころ

「見る前に飛べ」
奥底に眠っていたコトバがスイッチを切り替える
生業という目的的な靴の概念
それとは対極に位置する自らのそれ
世論との相違、葛藤の日々
それに孤立していく事の恐怖

「見る前に飛べ」
物事を決断しあぐね岐路に立った時、いつもこの言葉が頭をよぎる。そして今日という岐路、奥底に眠っていたそれが脳内のスイッチを切り替える。どっかの偉人が放った言葉の意味はよう知らんが、そんな言葉を今の自分のフィルターに通してみれば、底に這う手先は直感的にうごめいていき、紡ぎだされていくでこぼことした様は、とてつもなく野性的な風貌。ええやん!

世の中の美的既成概念を知る前に、先人のコトバを聞くまえに、理論的な己の解釈をたれる前に、とにかく飛べ。見る前に飛べ。いやはや少々啓発的ではあるが、そんな言葉が新たなる道しるべを導きだした本日、誰がなんと言おうと、これがオレやと言い続けるのや〜。と夕刻からのバイトにて、ハナゲモユル・・・

真鍮の焼印


2007年1月21日(日)
焼印を依頼する金がないので自ら作成。真鍮の塊にルーターで掘る、ひたすら掘る、延々掘る(苦笑)。そして完成したのが画像のこれ。がたがたといなたさをかもし出している様はまずまずの出来。身体中熱を帯び、ハナゲモユル本日。眠るるるるる・・・・
1234>|next>>
pagetop