August 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

多くのあたたかいヒトに支えられ



こんばんは、森田です。

21日から行われていた香川での受注会も、本日無事終了し、

只今、神戸へ帰ってまいりました。




DSC_0042.jpg

はじめましての片原町のみなさんや、四国の方々、

そして、なんだか懐かしい顔ぶれまで・・・。

多くのあたたかいヒトに、出会えて嬉しかったですー。




DSC_0160.jpg

ハンドの靴のこと、

kokochiの創作のこと、

また、足のことなど・・・。

実演を通し、皆さんの様々な靴に対する所感との交錯。

とても刺激的で楽しかったです、ありがとうです。






kokochiの靴はハンドメイドなので、時間も手間もかかってしまいますし、

やはりその分、決して安価なモノではありませんが、

デザインはもちろん、履き心地や、製作工程で踏む様々な仕掛けが、

kokochi靴ならではのモノに仕上がっています。





履いて納得していただいた皆様に感謝!

そして、オーダーを頂いた皆様に感謝!

気持ちを込めて、靴、紡ぎますので、完成まで今しばしお待ちくださいませ。






ありがとう、片原町のみなさん!

またお会いしましょう!




ルビー商会:http://blog.livedoor.jp/rubiy/









ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com/
にほんブログ村 ファッションブログへ










kokochi ボタン付きレザーブレス

 

こんばんわ  店長の森脇です。


お盆も終わり8月も後半に差し掛かろうとしております。

工房内はいつものことながら9月の受注会・SHOPオープンに向けて

ひたすら走り続けています。


そして本日からはSHOPにて販売させていただく商品を少しずつ

紹介していこうと思います。


記念すべく一品目は

くつ家製作スタッフが一本一本丁寧に作りあげたボタン付きレザーブレスです。

organista 2010-11aw/org ボタン付きレザーブレス】 ¥4620(税込み)

 カラー:ブラック、ブラウン、ベージュ


削る、塗る、磨く・・・。職人は、施されたひとつひとつのボタンに息吹を吹き込みます。

そしてレザーに手縫いをし、ライニングを施します。

後工程では出来上がったブレスレットを水で加工、手揉みをし完成に至ります。

施されたボタンの数も、長さも、幅も、はたまたライニングの素材だって

それぞれ(ライニングは、靴を作るときにあまった切れ端を再利用しています)。

そんな世界にたった一つのレザーブレス。あなたのお気に入りの一つを探してみてください。




工房に来た際はぜひSHOPに足を運んでくださいね。

早くもkokochi秋冬のシューズを・・・

 

今秋冬のkokochiのハンドメイドシューズ、organista low。

出荷を前に、誰よりも早く履いておられる方が香川県います。

ええ、作者の僕よりも早くです 笑。

その名もルビー商会の吉田さん

今週末からの受注会の前に、

どのようにこの靴が育っていくのか知っておきたいとの事だったので・・・

履いていただいていますー。






この子が・・・






こんな感じに変化します。

大きくつま先に覆いかぶさった革が、クシャッとなった感じ。

なんかよいっす!




僕はベージュのローカットを履くと決めてます。

皆さんのオーダーが先なので、いつ履けるのかは未定ですが 笑。

スタッフ間ではベージュが男女問わず人気なんですよねー。

どこよりも早くorganistaが見たければ、吉田さんのもとへ走ろう!

そして21日からの受注会も、おまちしていますよー。

詳細はこちら。

http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=918








ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com/
にほんブログ村 ファッションブログへ



秋冬のシューズ





こんばんは森田です。

ここ最近は、くつ家ショップの段取りや、

年末までのイベントの打ち合わせ、

製作や来秋冬のミーティングなど、目まぐるしく日々が過ぎていきます。

1日36時間くらいあれば・・・ね 苦笑




そんな最中、この子たちが西へ旅立って行きました。



kokochi clasico/kamonohashi





kokochi clasico/zanpano




2デザインとも、これから秋冬に向け重宝するアイテムではないでしょうか。

こちらの商品は9月1日からの、くつ家工房での受注会でもオーダー頂けますので、

皆様、是非足を運んでやってくださいませ。

詳細はこちらより。

http://kokochi-333.jugem.jp/?eid=913




ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com/
にほんブログ村 ファッションブログへ




終戦の日

こうべくつ家_iff_067.jpg

2010年8月15日


今日は終戦の日

生きている限り紡ぎたい靴

その為に大切な事を、、、

考えてみた今日一日 






ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com/
にほんブログ村 ファッションブログへ



点が線となり、弧を描き、球となる




ハンドの靴を作っていて、ふと思う事がある。

たとえば、ワニと釘でアッパーを吊り込むとき。

ある一点だけを強く引いても、上手くは吊り込めないし、

また、ある方向にだけ引っ張っても、他の個所がうまくまとまらない。

靴という立体は、無数の点で繋がっていて、

内側が外側を、

また、

カカト周りがつま先あたりの対角線を作用させる。




ハンドの靴を作っていて、ふと思うことがある。

これって、私たち人間が生きている関係と似ている・・・と。

ひとつの事柄を点で見るのではなく、

少しだけ遠くから、

あるいは、もうちょっと遠くから物事を見てみると、

世界のなんだかんだのいざこざも、

ちょっとは穏やかになるのかもしれない。




点と点の連なりが線となり、弧を描き、球となる。

まあるい、あたたかいモノづくりを通した活動を、

わたしたちは目指しています。

関わってくださる全ての方々とともに・・・感謝。




森田でしたー。




ハンドメイド靴工房こうべくつ家http://www.kutsuya-koubou.com/
にほんブログ村 ファッションブログへ






1
pagetop